2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

充電用クレードルを100円で作った

いつも布団の横において充電しているiPhone、iPad、Pocket WiFiだけど、コード類が絡まっていつもぐちゃぐちゃ。うっとおしくて仕方が無いのでアマゾンの空き箱と100均のA4ケースで充電用のクレードルをつくってみた。製作時間30分、費用100円。すっきり。iP…

冬景色

早速手に入れたレンズをGF1に装着して、はがきを出すついでに写真を撮ってきた。そういえばマイクロフォーサーズを導入してからオリンパスのレンズを買ったの初めてだ。MFTの45mmは35mm換算で90mmになる。中望遠で風景を切り取るのが楽しい。 うちから地下鉄…

サンタさんが来た。

サンタさんが千葉の配送センターよりプレゼントを送ってくれた。オリンパスの「M.Zuiko 45mmF1.8」だ。低価格ながらすでに名玉の誉れ高いなかなかのレンズだ。GF-1に合わせてみたらなかなかの佇まい。プラ鏡筒ながらそれを感じさせない質感。 そして写真を撮…

帰り道、歩いてみる。

学校帰り、電車通勤してみたので駅まで30分ほど歩いてみた。道々写真などを撮ってみる。途中でちょうど途中にある子供の家のポストに漢字の賞状をいれてきた。全七回の漢字テストですべてのテストで三回百点を取った子のご褒美賞状。頑張ったもんなあ。 黄色…

イタリア娘のご帰還

ご機嫌斜めの147が帰ってきた。どうもサイドブレーキが引きずり気味で、タイヤが左のリヤ一輪だけ回転数が違う状態だったのをセンサーが拾って誤動作を起こし、電子デバイスを狂わせていたようだった。とくにセンサー故障でもコンピューター不調でもなく、ち…

さらに蝕

月の光が陰ることで、星が美しく光る。普段は輝いて真っ白けに写る月も、今日ばかりはなんの工夫ももなく撮っても月の表面が綺麗に見える。

月食

とりあえず写真を撮ってみた。三脚をどうも学校に全部持って行ってしまったらしく、クランプポッドを三脚ががわりにしてなんとか撮影。月撮るのって難しいね。

ボス

これいいなあ

今日もキタ。イタ嬢の気まぐれ。

今日も出てきたABSとVDCの不具合。凍結路面に乗るとキュルキュルとタイヤが空転して車体がふらふら。アブねえよこれ。行きも帰りもほとんど凍結路がないからいいけど、家の近くや学校の近くの車通りが少ないところほどスリップして危険。どうにかしてこのド…

十周年記念式典

先日の土曜は前任校の記念式典で東京に行った。式典に出た五六年の子たちは両方共教え子なので、全員の顔がわかる。子どもたちの晴れの舞台を見ることができてよかった。オープニングセレモニーで合唱団の歌があり、思わず聞いた瞬間泣いてしまった。「COSMO…

イタリア娘のご機嫌

アルファが手元に戻ってきて初日の通勤の時。帰りに発進するとビープ音と共に「ABS SYSTEM FAILURE!」「VCD SYSTEM FAILURE!」とダブルで警告が出た。……これから凍結路面の道を帰るんですけど……安全デバイスが動かいないってどういうことですか。VCD(横滑り…