2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDおもしろい!

うちの学級に、しばらく入院していた子がいるのだが、退院したという連絡がきた。快気祝いになにかお菓子を持っていくのも変だし…学級の行事の写真でもプリントアウトして持って行こうかなどと話していたら、ふとそういった写真のスライドショーをDVDに焼い…

暑い

題名の通りだが、今日はとても暑かった。文章で書くとあっさりしているが、とにかく暑かった。クーラーを入れた職員室から出るとまず「暑い」廊下を十歩歩くたびに「暑い」……思わずこぼれる泣き言。おまけに子供は泣いて抱きついてくる。抱きとめて理由を聞…

久しぶりの奥多摩

今日は土曜の参観日のため、代休。しばらくセブンに乗っていないので、ちょっと出かけることにした。そのため前日から準備。まあ、今まで手入れのために取り外していたフロントスクリーンやリアフェンダーなどをもう一回取り付ける作業なのだが、意外と手間…

プール指導

今日からプール指導が始まった。梅雨に入ってはいるものの、幸いにして天候はよく、気温26水温26で入ることができた。児童が入る頃には気温は30度近くまであがり、水温がやや冷たいと感じるが気持ちのいいプールだった。久しぶりにプールに入ったらやはり結…

サイドプロテクター

熊本在住のFC-4乗りでFRP工作を趣味とするほりさんから、FC-4用のサイドプロテクターをいただいた。趣味で素人が作ったとは思えぬその出来栄えに感服。すごいっすよ、ほりさん。スナップを今度取り付けて、マイFC-4にフィッティングしなければ。取り付けたら…

続ハイドロコロイド

先日の日記で書いたハイドロコロイド絆創膏「キズパワーパッド」だが、2日してはがしてみると、一番大きかった傷に見事に皮膚が再生していた。すごいぞハイドロコロイド。対照実験だと思って貼らなかった場所との治りの差がはっきりと現れている。これは面…

PowerBookG4

とうとう新しいノートPCを購入。アップルのPowerBookG4だ。前のもPBG4なんだけど、なにしろ4年落ちだけに、ソフトの進歩にハードウエアがついていかなくて大変だったのだ。メモリを増やしたり、ハードディスクを高速型に換装したりして対処療法的な延命策を…

ハイドロコロイド

右手の甲にたくさん傷ができて、じくじく汁が出てくる。汚れるといけないと思って絆創膏を張ろうと思ったが……ない。仕方がないから近所のドラッグストアに買いにいった。すると「バンドエイド・キズバワーパッド」はハイドロコロイドを仕込んだ絆創膏ではな…

ザバダック”live”

先日1clickしたザバダック"live"が到着。ライブならではの臨場感が嬉しい。今まで聞いたどんなものとも違うアレンジがまたいい。”harvest rain”の木琴の音がとてもいいし、「満ち潮の夜」はホールの反響を感じさせる響きが味わい深い。「遠い音楽」は、もっ…

グランセ

グランセとはネパールにある茶園の名前だ。今回はリーフルでグランセのファーストフラッシュを買ってきた。ウーロンタイプの茶葉は、紅茶とはちょっと感じが違う。何といっていいかわからなかったところ、他のお客さんが「はちみつみたいな甘い香りがします…

東京の夏が来た

部屋干しされた大量のTシャツ、汗ではりつくズボン、湿気で重たくなった空気。どんよりした室内の湿気った雰囲気に、ついには扇風機を出した。とうとう東京の夏らしくなってきたぞ。2〜3日前の予報は雨だったのに、かんかん照りの暑い日だった。今日は前…

亀の子タワシ

最近、体を洗っているスポンジがだめになってきてしまった。新しいのを買わなきゃと思っていたのだけど、つい忘れてしまう。先日、ふと思い立って試しに亀の子タワシで体を洗ってみた。いつだかTVで、どこかの芸能人がこれで体を洗うと健康にいいとか言っ…

アマゾンで本を買う

いつだったか、大学時代に先輩に「風の谷のナウシカ」を貸したら、そのまんまになっている。もう何年も経っているし僕もすっかり忘れていた。なぜ思い出したのかは分からないが、無性に読み返したくなったので、他の本ともあわせて注文した。本日午前中到着…

ザバダック

僕はギターを習っている。現在の課題曲はビートルズの"BlackBird"なんだけど、どうにも譜面で分からないところがあったので、収録されている"White Album"を古本屋で探していた。なかなか見つからなかったのだが、職場の近くのブックオフで見かけて購入。そ…

おや

ふとカウンタを見ると47000HITしている。ちょっと嬉しい。

広汎性発達障害(PDD)

障害児学級という自分の仕事柄、製薬会社や医師会主催の広汎性発達障害に関する講演会を聞きに行った。主に高機能自閉症(HighFunctioningAutism:HFA)とアスペルガー症候群(ASP)、それに特定不能型広汎性発達障害(PDD-NOS)の定義や脳機能の特徴について話を聞…

体を動かすのは楽しい

今週の金曜は学校対抗バレーボールの試合がある。今日から朝練があったので久しぶりに練習をやり始めた。まあ、分かってはいたことだけど、久しぶりだから体が動かない!前への一歩が出ないのだ。スタミナも落ちてるし、少しスパイクを打っただけで腕が上が…

世田谷セブンズOFF

今日は昼から行きつけの飲み屋のバーベキュー大会。12時から呑み始め、肉肉野菜肉野菜と食い、酔いつぶれて寝る。目が覚めたら4時。近所の元セブン乗り正木さんと一緒に駒沢大学まで行き、セブン乗りの知り合いと呑んだ(今日は一日中呑んでいるなあ)。 今日…

室内磨き

スクリーンのフレームをばらし、ガラスを外してみて分かったのだが、ガラスを挟み込むようにして支える下側のフレームと、上側のフレームをつないでいるのは、たった2本のボロッチぃ朽ちかけたネジだった。しかも2本の長さ違うし(締めたあと、はみ出た部…

室内磨き

もげるところをもいできて部屋に入れたセブンの部品。フロントスクリーンを取りあえず分解した。ゴムを剥ぎ、ねじをとり、ガラスを外す。スクリーンを支える横のフレームに紙やすりをガリガリとかけ、糟谷さんからもらった研磨材で磨く。かなりきれいになっ…

運動会

今日は前任校の運動会に行った。前日から雨の予報……。心配だったけど、朝起きてみると不安定そうではあるけれど降ってはいなくて安心した。開始予定時間丁度につくと、すでに準備体操まで進んでいる。どうやら雨の不安のため、少し予定を繰り上げて進めてい…

スカットル磨き

前回の日曜は、お出かけするにも疲れていたので、セブンを磨くことにした。今まで手をつけていなかったスカットルに取りかかるためにフロントスクリーンを外した。サンドで磨いて白錆を削り取ったあと糟谷さん直伝の緑の液でごしごしやると、かなりきれいに…

実家から

実家の母から蕗味噌とカレーが送られてきた。蕗味噌はご飯の友に最適。かなりいける。カレーは前回自分で作ったカレーがかなりまずいカレーだった(焦がした)ので、主婦歴●●年の偉大さを思い知った。あと、ミートソースも残っているので食べるのが楽しみ。慣…