2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生並

いかん、これから日光に林間学校だというのに、ちっとも寝つけない。小学生か俺は。というか、寝坊したらどうしよう、遅刻したらどうしようというプレッシャーがきついんだよね、こういう時って。緊張感を持って寝たら、一時間で起きてしまった。緊張しすぎ…

ディキャンプ

初任の学校の元PTA会長が、地元の育成会で活動を続けている。毎年夏になると学校の校庭でディキャンプを行うのだが、いつもスタッフとしてお誘いいただいている。異動して5年目になろうというのに、いまだに誘ってもらえるのだからありがたい話だ。やること…

1学期終わり

成績処理が終わったにも関わらず、妙に忙しくてぐったり疲れた一週間だったが、今日で1学期も終わりだ。一人転校してしまう子がいるので、今日はお別れ会をやった。お別れ会の内容を子どもと考えたのだが、どうもうちのクラスの子たちは以前6年生を送る会…

あれれ

成績も終わって、これで楽になると思いきや、今日もまた気がつくと夜10時だった。いかん、警備さんの勤務時間ぎりぎりだ!実は「成績が終わって楽になる」のではなくて、「成績が終わっていつもの仕事がいつも通り夜遅くまでできるようになった」というだけ…

そろそろ夏休み

1時ごろに家に帰り、そこから学校へお出かけ。今日は夏休みの宿題作りをしてきた。計算問題の裏に答えを印刷したら、結構透けて見えたのは失敗した(^_^;)。今回は成績の締め切りが延びたので、三連休を使えるので楽だ。とはいえやっぱり忙しいし、三連休は三…

奥多摩詣で

台風も行ったので、奥多摩に行くことにした。かばーをはぐってトノカバーを見ると、雨のせいでちょっと水たまりが……ってよく見ると、そこには猫の吐瀉物が!!!猫!草を吐くな!しかもそのままの形で吐くな!水たまりの上に吐くな!カビが生えてるじゃない…

あのなあ

きょうはランチルームでの給食だ。食事の直前、ランチルームのさらに奥のトイレに向かって走っていった男子が戻ってきたこう言った。 男子「先生、あそこのトイレ電気つけないと暗くって、怖いから入れないよ」 先生「じゃあ電気つければ?」 男子「そっか!…

MacBook

はい、昨日新しいノートパソコンの MacBookがまいりました。使っていたのがPowerBookG4の12インチモデルだったので、液晶は広くなるはIntelチップで早くなるわ、ハードディスク容量は+50GBになるわ、すごいことになっていますとも。液晶がきれいで見やすい。…