2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はギターのギターの講座があるので、ちょっといつもより早く帰れた。桃の節句が近いので、帰りに桃の花を買おうと思った。駅の花屋に……ない。売り切れか。ギターの帰りに隣の駅の花屋に……ない。明日入荷ですか。仕方がないから夕食でも買って帰るかと思…

早朝ブログ

昨日、猛烈に眠かったので10時に寝た。目覚ましは朝4時にかけ、仕事をすることに。ふと目が覚めると6時……???寝坊したかと思って自己嫌悪しつつ慌てるが、3分ほどしてそれが0時30分であることに気付く。アホだ俺。あと3時間半眠れることに感謝しつつ再…

窓際のトットちゃん

(買切) 新装版・窓ぎわのトットちゃん作者: 黒柳徹子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 有名な本だけど、今更ながら読了。なんだかいかにも発達障害っぽいトットちゃんと、そ…

下流志向

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (664件) を見る 学校からの帰り道、ふとよった本屋で平積みになっているのを手に取っ…

オータムナル

教育セミナーの帰りに、久しぶりにリーフルに行った。忙しくてさっぱり行けなかったので、始めてのオータムナル購入になった。サングマ2種類、マーガレッツホープ2種類を試飲。ティーポット4つということは、4×2.5=10。ティーカップ10杯分の紅茶を1時間…

教育セミナーに行ってみた(自分用レポート)

以前研究授業を見てもらった高橋壯之先生から、教育セミナーへのお誘いの手紙をいただいたので行ってみた。先生はこの教育セミナーを主宰している総合初等教育研究所の室長を務めていらっしゃる(今回初めて知ったけど)。室長先生からのお誘いじゃあなあ、行…

思い出話に花が咲く

朝、電話で目が覚めた。初任校で4年目に組んだ先生からだった。ビデオ取り込みがどうしてもうまくいかないということで質問だったのだが……話はほとんど近況報告というか、世間話だった(^_^)。この先生と組んだ時には、「自分のやりたいこと」のために「自分…

また

また下の階からゴンゴン音が聞こえてくる。口論する声も。また夫婦喧嘩が行われているようだ。喧嘩はよくない。人と人とが争うのは悲しい。いさかいをおこさずに人は理解しあえるはずなのに。世界から戦争がなくならないのもうなずけよう。

風邪ぎみ?

医者に行って薬をもらった。ステーキを食いに行った。ユンケル飲んだ。薬飲んだ。俺的風邪対策黄金コンボ。

むふふ

先日、前任校の子から郵便が届いた。中は手作りのメモ帳。毎年前任校の学級では、この時期に「おみせやさん」をやっていて、作ったものを10円とか20円とかで売っているのだ。このメモ帳もお店屋さんに作ったものを、一つ送ってくれたのだ。 年明け前からモノ…

6年生を送る会

送る会が来週ある。1年も出し物をやるので、来週は突貫で仕上げなきゃ(^_^;)。進行をするのは5年の代表委員なのだが、5年としては代表委員の主役としてしきる初仕事といえる。全校ゲームの場面では、6年生に事前にアンケートをとっておいて、それをクイズ…

いかん

あまりにフル回転で働きすぎていて非常に疲れる。こんな働き方をしていたら3月までにまた熱を出しそうだ。言葉は悪いが、上手に手を抜いていかないと先がもたんなあ。まるつけしたり、教材を作ったりするので夜遅くなるのは、ある意味教員として真っ当で、…

バレンタイン

バレンタインデーだ。学校によっては完全にもってくるのが禁止のところもあるし、教員がもらうのには異議があるかも知れないが、僕は好きだ(^_^)。子どもたちには朝の会で「人目につくように堂々と渡すな。もし見てもワーワー騒いだりするな。やり過ぎると禁…

水木しげる

神秘家列伝〈其ノ壱〉 (角川ソフィア文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る神秘家列伝 (其ノ2) (角川ソフィア文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: …

バレンタイン

家の片づけや洗濯をしてから学校へ向かう。ついたのは3時半ぐらいだった。校庭に何人か遊んでいる子がいて、目ざとい連中が窓際に立つ僕を見付けて、遠くから「せーんせー」と手を振ってきた。「あのねー、○○ちゃんがねー、さっきねー、チョコもってきたけ…

YMO

CMでやっているYMOの「RYDEEN」を iTunes Music Storeで購入した。かっこいい。こんな枯れた感じで名曲がよみがえるとは思わなかった。CDに焼いて放送室にさりげなく置いておけば、放送委員がお昼の放送で使うかな(^_^)。

温泉

昨日は泊まりで職員旅行。鬼怒川温泉で温泉に入ったり温泉に入ったり温泉に入ったりしてきた。僕はいくらでも温泉に入っていられる人間なのだけど、もう一人そういう人がいて、二人して連れ立ってず───っと温泉に浸かっていた。写真はホテルから見た夜の鬼怒…

参観3日目

今日は道徳授業地区公開講座だ。これは7年前に東京都の始めた事業で、うちの学校では全学級が土曜の3時間目に道徳の授業を行うことになっている。4時間目には講演を行って、道徳授業に関する啓蒙を行うという寸法だ。 僕の学級では、光文書院の副読本から…

参観2日目

一時間目は三年生が読み聞かせをしてくれた。子どもたちが一生懸命読んで伝えようとする姿がかわいい。3年にお兄ちゃんがいる子が、その読む姿をみて「お兄ちゃんすごかった」と嬉しそうにつぶやいていた。兄妹同士で活躍している姿を見るって、やっぱり嬉…

参観日1日目

今日から土曜まで参観日だ。朝、電車の中でPCを開いて今日の3時間目にやるプリントを作る。由緒正しき自転車操業という感じだ(^_^;)。でも授業はそれなりにまわった。国語でB4サイズのプリントにみっちり書かせる課題をやったのだが、みんなよくついて…

自転車操業

道徳授業地区公開講座など、授業以外の仕事が多くてけっこう面倒くさい。明日から参観だというのに、これほど準備に不安のある参観も初めてだ。土曜の道徳はこったことやろうと思っているのに、支度がまだほとんどできていない。ヤバイ。 9時頃帰ろうかと思…

今週の花

今週の花はフリージア。浅黄水仙という二つ名だが、白い花にしてみた。黒板の濃い緑に白い花が良く映える。今週は参観で土曜まであるから、それまで花がもってくれるといいなあ。

節分

午前中は前任校の参観日。展覧会と一緒の開催なので、期待して行ってみた。ちょうど休み時間で子どもたちが遊んでいた。6年生の子たちは秋の運動会で見た時よりもぐっと成長していて、僕の顔を見ると3人ともはにかんだような笑顔で迎えてくれた。 昨年担任…

エターナル・チャンピオン

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 89回この商品を含むブログ (106件) を見る 高校の頃、友…