2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道民の歌、だと思う

千秋庵の山親爺 木の城 サンパレス(微妙な間がたまらなく気まずい) なぜか道新スポーツが見つからない。

地方の歌

ケンミンSHOWでご当地しか知らないご当地ソングを特集していた。北海道のご当地ソングは何だろうなあ……。サンパレスの歌?「ここはお風呂の遊園地〜」とか道新スポーツの歌か。「おはようとともに〜道新スポーツ〜」だ。「ああ」と思ったあなたは道民。

手前味噌

実家から手作りの味噌が届いた。さっそく味噌汁作り。うまし。

奥多摩の集い

毎年恒例、奥多摩の集いを開いた。今回は時期を外したのか、いつものような大勢ではなくこぢんまりとしたオフミとなった。奥多摩の駐車場もあまり人がいないようで、GWのおわりで皆さんお疲れのご様子(^_^)。奥多摩に行ったら新井さんのスピダーと一緒に見た…

奥多摩実地踏査

昨日は奥多摩に行ってきた。オフ会の実踏と水の学習で使うダム写真の収集をかねて。いままで何となく見るだけだったダムだけど、教材に使おうと思って見るといろいろ気になる所や分かることがあって楽しい。めあてを持って「見る」ということがいかに大切か…

20年ぶりの京都

4/24の事なので、ちょっと過去の話。一度行ってみたい研究会があって、京都に行った。午後から研究会だったので午前だけ観光してきた。高校の修学旅行以来なので実に20年ぶり。京都ってすごいと思った。そこかしこが気取っているわけではないのに洗練されて…