2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どろだんご

心障の職員室で仕事をしていると、すぐそこの砂場から声がする。子どもが遊んでいるので見に行くと、なかなか見事な泥団子を作っていた。そういえば泥団子はこすると光るとかって、どっかに書いてあったなあと思いつつ、(ここにあった:http://www2.ocn.ne.j…

おでかけ

昨日から御殿場に出かけ、お泊まり。朝起きて富士スピードウェイのカーイベント「タイムマシーンフェスティバル」に行ってきた。国産、外国を問わず、旧車名車のオンパレード。俺、2000GTが走っているところ初めて見たよ。いろいろな車のレースが行わ…

モバイル

特に用事はないけれど、携帯から更新するテスト。これから友人と御殿場までドライブする予定。明日は飲み会だ。

卒業式

昨日は現任校の卒業式、今日は前任校の卒業式だった。 現任校では2名の卒業生を出した。二人とも堂々としていて、とてもよかった。心障教育のよさは、異学年の子どもたちが関わることだし、卒業間近になると異学年間のつながりがますます密接になる。卒業直…

春の到来

先日、リーフルに行ったら春の新茶、ファーストフラッシュの第一便が入荷していた。最初はノースタクバルDJ-2。早速試飲させてもらったら、春らしい水色に思わず嬉しくなった。ノースタクバルらしい青々とした(通らしく「グリーニッシュな」などと言ってみよ…

ナルニア

ナルニア国物語が映画化されて、ちょっと嬉しい。指輪、ナルニアと良質なファンタジーが現代の技術力の素晴らしい映像で見られるのがなんともいえない。この忙しさが過ぎたらぜひ見に行きたい。指輪、ナルニアの次には何が来るだろう。「果てしない物語」を…

終わったぁ

昨日、多摩動物公園にお別れ遠足に行ってきた。体調もよく、さすが高いユンケルを飲んだ甲斐があったと思う。多少のトラブルはあったものの、計画の中にきちんと吸収して、子どもたちが生き生きと活動できた遠足だった。これだけうまくいくこともそうないだ…

とうとう

疲労がたまって熱が少し出てきた。困ったことに明日は遠足だ。熱でても行くけどさ。とり合えず病院に行って抗生剤をもらい、帰りにステーキ食って、三千円のユンケル買ってきて飲んだ。三千円のユンケルって初めて買ったけど、カフェイン入ってないのね。お…