2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日担任

教育実習の一番最後に、丸一日担任の先生をしてもらうことにした。もちろん僕は職員室に引っ込んで、顔を出さない。始めは気持ちニヤニヤしていたのだが、だんだんイライラしてきた。あの子たちのことをよく知っていると、離れているほうがストレスになると…

お父さんはやってない

有名な痴漢冤罪事件の記録本。とにかく恐ろしい。警察がいかに適当な証拠だけで捜査を進めようとしているのかが分かる。99%の有罪率というのは、警察がまず有罪ありきで物事を進めているのにほかならない。それにしても、電車の模型を作ったり、ビデオ撮影し…

教育実習

実習生がきてから3週間。あっというまに時間は過ぎ、研究授業も終わってしまった。ある意味自分の研究授業よりも疲れるというか、なんというか。社会経験もあって、職を辞して教職を目指すという人だけあって、まずモチベーションが違う。そういう人が実習に…

教育実習も半分が終わった

教育実習生がぼちぼち授業を始めた。こっちはこっちで生活科とかの準備でばたばたしていたので、国語と算数をやってくれるのはありがたい(^_^;)。以外とちゃんと授業になってるし。国語と算数を後ろで見る機会というのもそうそうないので、子どもたちの様子…

夜駆け

久しぶりにセブンを動かす。……と言っても学校に行くだけなのだが。それにしても久しぶり。最近月一ぐらいでしかセブンに乗ってないぞ、俺。倦怠期か?かんかん照りの中、ビキニトップを張って出動する。日差しが夏を感じさせ、去年の九州の旅を思い出した。…

中毒性

携帯アプリの三国志をやり始めたら、だんだん面白くなってきて止まらなくなってきている。さっきもふと気がつくと、携帯の小さい画面に向かって2時間ばかり熱中していた。確かになんと言うかもう……馬謄!うちから大事な武将を引き抜くな!孫堅!おまえは南…

幼子の間違い2

ある子が僕に呼びかける。 「先生……じゃなかった、お母さん」 きみ、それは間違い方すら違う(^_^;;;;)

ぬこ

ぬこかわいいよぬこ。うごいてるよぬこ。よってきたよ。じゃれてるよ。にゃーにゃーないてるよ。ぬこかわいいよぬこ。帽子の中で丸まってねむそうにしてるよ。帰らなきゃいけないけどわかれがさびしいよぬこ。 ぬこかわいいよぬこ。

TVアニメ

土曜、はちゃがブログで書いていた「電脳コイル」を見てみた。……おもしろい。最近でもこういうちゃんとしたアニメがあったんだ、と感心した。えらい、えらいよNHK教育。エライからちゃんと受信料払ってやるよ。 少ない線でキャラを効率的に動かし、ストー…

レゲー

レゲーとは、「レトロなゲーム」すなわち懐かしのゲームである。懐かしのゲームというとすぐにバンゲリングベイが思い浮かぶのは気のせいだ。携帯でふと検索すると、子どもの頃にPC-6001やPC-8801で遊んだ懐かしのゲームが結構あることに気がつき、最近はハ…

放熱システムのアップデート

僕の頭髪は、とにかく濃くて太い。熱容量が非常に高いので、毛が増えてくると熱がこもり、本当に気持ちが悪くなる。当然仕事の効率は落ち、準備は滞りがちになり、慌てて準備するので子どもたちに目が届かなくなりがちになる。僕の髪の毛が増えるのは、教育…

初心

今日は前任校の日曜参観だった。久しぶりに心障学級の授業を見る。基本的に一対一の対応ができる体制がうらやましい。通常学級は40人学級だろうが、15人学級だろうが、担任が一人である以上、基本的には全体指導だ。状況に応じた個別対応はあるが、心障のよ…

懐かしい顔

前任校の運動会に行ってきた。自分が担任した子はもう中2〜高1なのでいないのだけど、自分の運動会のネタ集めもかねていってきた。多分懐かしい顔も来ているだろうしね。今日はとても天気が良かった。ちょっと暑いくらいだが、運動会日和だ。学校の前で「…