2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった

HDDが死んだ。昨日、朝仕事をして20分休みにもう一度立ち上げようとしたらスリープから復帰しない。ブラックアウトしたまま再起動にも応じず、HDDからからからと異音。……HDDが死にました、突如。バックアップはズボラゆえに昨年末にしたきり。あの子たち…

奥多摩オフ

恒例の奥多摩オフの日。昨日からの雨が長引き、どうやら都心や横浜の方では朝方まで降っていたようだ。幸い僕の住む多摩地区では降っておらず、無事出撃。しかしながら雨の影響は避けがたく、いつもは9時前になるとセブンでみっちり埋め尽くされる上北台のマ…

疲れる毎日

とにかく忙しい。3クラスになったところに新しい先生がやって来て、改めてスタートを切った。いったんスタートしたチームから、仕切り直して新しいチームとして始まった。初めて年下と組むのは、実は緊張する。教えればいいのか、見守ればいいのか、悩むな…

ちゅどーん!

……と「それ」がわかった時の心情を高橋留美子風の擬音で題名にしてみた。実は昨日の始業式後、一人の児童が転入してくることが決定したのだ。学級編成における3クラスの人数は81名。タイムリミットは4月7日。その要件をクリアしたため、なんとなんと、…

発進!

体調も何とか一日で回復。始業式&入学式へと出動。雨の予報が出ていたものの入学式中だけしか降らず、あとは止んでいた。あの豪雨が見事に避けてくれたのは天佑としか言いようがない。帰る一年生の女の子に、「雨がよけてくれてよかったね」と話しかけたら…

過労&熱

年度が明ける前からずっと働きづめだったせいか、昨日の夜から熱が出た。最近無理がきかない。ちゃんと休まないと熱が出てしまう。土日の両方出勤してしまうと、たちまち体調が悪くなる。仕事のやり過ぎなんだろうけど、ちょっと軟弱だなあ、俺。咳が出るわ…

新型です!

この前の休みの日、職場に行こうと思って駅に行ったら、西武の新型車両30000系がホームにいた。電光掲示は「試運転」の文字。明るくて広そうな電車だった。デビューは4/26らしい。乗るのが楽しみだ。