2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の余裕。ビバ定時。

社会体験の終わりが定時なので、生活に余裕がある。定時の後やることがないから家に帰るしかない。コープの研修の後にそのまま買い物をして久し振りに自炊した。自分で作る味噌汁が美味い。コープに花屋がテナントで入っていたので思わず買って来た。サービ…

社会体験研修3日目(最終日)

今日は9時半にひばりヶ丘のコープに集合。どうも聞いた話では、ここは東京最大規模のコープらしい。午前中は品物の補充、陳列された物を並べ直すなどの作業体験をした。たったそんだけのことと思いつつ、あっという間に2時間が過ぎた。他の先生で「別に興味…

社会体験研修2日目

今日は配送センターで配達業務に付き添ってお手伝い。結構暑い上に荷物が多いとかで、ただくっついていくだけでかなり疲れた。配送のお兄さんはものすごい汗だくになりながら頑張っていた。コープの配送システムはかなりPC化されていて、データの蓄積で分析…

定時退社の快

研修が終わって定時退社。定時!久しぶりに定時で帰るなあ。吉祥寺が近いからリーフルに寄ってみた。学校のお茶も品切れだからだ。セカンドフラッシュがあらかた出ていて、いつも買うマーガレッツホープが二種類出ていたから今から試飲。 …試飲してみたけど…

社会体験研修1日目

今新中野にいて、「コープとうきょう」に社会体験研修に来ている。とりあえず今日は本部にて座学。異業種の話を聞ける体験というのはなかなかないから結構面白い。講義をしてくれたおじさんがいかにも「生協が好きです!」という感じで素敵だった。これから…

テスト投稿

電車の待ち時間とかでも更新できて便利。旅先での更新で使えるレベルかどうかだなあ。出勤途中でラジオ体操が終わって帰る地元の子たちとすれ違った。居住域の子の様子をみることは滅多にないから新鮮。明日から社会体験研修でコープ東京に行く。クールビズ…

また一つの時代が終わった

アニメーターの金田伊功氏が亡くなったそうだ。兄が金田伊功のムック本をもっていて、何度も繰り返し読んだ覚えがある。サイボーグ009のオープニングアニメのかっこよさは幼心によく覚えている。特殊なエフェクトを多く生み出し、「金田光り」「金田ポー…

大掃除

夏休みになったことだし、大掃除を敢行。かなりキレイになった。細かいところはまだまだだが、気持ち良く暮らせる最低限は確保した感じ。暑くて汗をだらだら流しながら働いた。昨年は掃除をしなかったから、二年分の浮世の垢を落とした感じ。スッキリ。 今日…

盆踊り

土曜日、起きたら昼。昼って何!……いや、すみません。取り乱しました。気を取り直して掃除をし、夕刻から学校近くの盆踊りに出陣。200枚くらい撮ったけど、いいなあと思える写真は数枚。そんなモンだ。電線を伝って蝉が脱皮を敢行していた。みんな盆踊りどこ…

全日研修

教員になって10年経つと、10年次研修というものが待っている。今日はその十年次研なるものの講義に水道橋の研修センターまでお出かけ。水道橋に来た記憶なんて、学生の頃やっていた合気柔術のための木剣と道着を買いに来た記憶ぐらいしかない。でもその店が…

仕事始め

夏休みが始まってからの勤務日初日。残念ながらプールは雨で中止。学習教室で子どもが来るので、仕事は進むようで進まない。時数計算、学級経営案、集金のまとめ、いくつか細々とした仕事を進める。5時半に学校を出て、iPhone用アクセサリーを手に入れつつ…

セブン受け取り

昨日預けてきたセブンを引き取ってきた。オイルパン交換、ヒーター撤去、バッテリー移設、ライト消し忘れブザー設置(^_^)、なんだかんだと細かい作業をお願いしてきたのだが、さすがプロの作業、とてもきれいに仕上げてもらった。俺のFC-4を組んだと思われる…

夏休み開始

夏休みが始まった。なんだか夏休み中もやることたくさんあって休みって気がしないけど。でも客(子ども)が来ないから、やっぱりリフレッシュにはなるだろう。昨日が夏休み初日で、特別支援の研究会に出席してきた。予定していた講師の先生が来られなくなって…