2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のしつけは衰退したか

面白かったから紹介しようと思ていたけど、忙しくてなかなかできなかった一冊。しつけや家庭に対して過去のデータにあたりながら、昔のしつけはしっかりしていたという幻想を崩し、今の家庭が「しつけ」についてどのような役割を負わされているのかを論じた…

年の瀬

そう言えば今日は大晦日か(気がつくのが遅い)。 友人たちが昼に集合してご飯を食べにいった後、それぞれの楽器を持ち寄って合奏をする。曲は「戦メリ」「ジムノペディ」「仁義なき戦い(キル・ビルのテーマ)」など。バイオリンやクラリネット、ギター、チェロ…

札幌

だらだら過ごしていたら、27日に帰ってきてから一歩も外に出ていないことに気がついた。良くないなあと思ってヤマダデンキにビデオテープを買いにいくお使いに出てきた。コンビニで立ち読みして帰ってくる。3時間くらい?お出かけしてまた家。ものぐさな俺…

新OS

MacのOSをLeopardにした。超イカス、クールだ。Dockに入れた書類をクリックすると、ピョーンと飛び出してきてかわいい。飛び出しがまっすぐ上でなく、ちょいと斜めなのもかわいい。過去のデータをすべてさかのぼって保存できるTimeMachineというシステムも使…

王への手紙

岩波少年文庫の結構厚手の上下巻に分かれた本。異世界中世騎士ものの古典的なファンタジーだが、魔法や妖精が出てくる訳でなく、世界設定は結構リアリズム志向だ。オランダでは過去50年に出版された児童書のベスト1に選ばれたという良著だ。 騎士見習いの…

帰省

実家に帰ってきた。北海道は外は寒くて気持ちよく、中は暖かくて快適だ。Tシャツ一丁で過ごしていたら、母が「寒くないの?」と聞いてきたのだが、自分の教室より暖かい。うちの教室は学校一日当りが悪いので、個人的に「校内のシベリヤ」と呼んでいる。のん…

お母さんたちと食事会

お母さんの有志の方が、僕との食事会を設定してくれた。夕方から出かけて2時間ほど、総勢8名とこぢんまりした集いだが、人数が少ないからこその距離感の近さもあって、いろいろな話ができた。せっかくの会だからと思って、iPodTouchに今までの写真なんかを…

2学期終了

先週あった研究授業では、都算研の偉い人にめちゃくちゃに叩かれた。全く持ってその通りのことを指摘されたのでぐうの音も出ない。自分の力量不足を恥じ入るだけだ。教科教育の技術をきちんと磨いていかないといけないと危機感を感じた研究授業だった。 その…

珍しい

学校で仕事をした帰り、駅のロータリーで三菱スタリオンのターボが止まっていた。ドロドロと悪そうな音(^_^;)を立てて走り去っていったのだが、実にかっこよかった。でも暗いんだからライトつけろよ、無灯火だったぞ。もしかしてリトラが故障して上がらない…

家計簿

8月ぐらいまでずっと家計簿をつけていたのだが、レシートを取っておいて入力……と言う作業が忙しくなるにつれおっくうになってきたので、最近いい加減になってしまっていた。それに家計簿をつけていても、どう節約するわけでもなく(^_^;)ただつけているだけな…

たぶん労災

最近朝早起きして学校に行くようにしている。夜遅くまでヒーヒーいいながら仕事するより、朝6時から2時間仕事をして、その分2時間早く帰ったほうが体が楽だからだ。しかし昨日は指導案を仕上げるために朝6時に出勤して夜10時までかかってしまった。総勤務時…