2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

子どもの帰り際も、職員の帰り際も台風の影響はタイミングよく酷い目には遭わなかった。この夏惜しむらくはガンダムを見に行かなかったことだろうか。この前の土曜に見に行こうと思ったら、起きたら3時だったのでやめた。3時って。テレビを見ていたら大雨…

岩手、日本の原風景へ 8月7日 遠野

2009/08/07 21:33 旅に出て4日目。今日は昨日に引き続き遠野。朝、もう一人の先生と話をしているとどうも絵を描く人らしい。車の話をすると絵を描いてみたいというので快諾すると、準備をしている間に30分ほどでするするっときれいにセブンの絵を描いていた…

旅日記

花巻編に写真を追加。遠野の写真を見ると、その風景が心の中によみがえる。

プール終わり

今日は夏のプールの終わりの日だった。当番ではないけれどプールに子どもの顔を見に行く。 児童「先生、明後日だね」 先生「何が?」 児童「学校だよ。始業式」 先生「……そうか!」(←莫迦) 家に帰ると、分厚い封筒がポストに入っている。朝霞の霜村三二先生…

岩手、日本の原風景へ 8月6日 平泉〜花巻〜遠野

目が覚めたのは朝5時。でも眠いのでもう一度寝る。再び起きたのは6時、出発の準備をしてもまだ十分余裕だ。ご飯を食べた後、すぐ近所の金鶏山に登る。山といっても標高100mほどの低い山だ。人工的に作られた山らしく、お経を入れた壷などが出土してい…

車検

昨日車検を受けたセブンを受け取ってきた。代車でちょっとだけカプチーノに乗ったが、エアコンが効いたりなんだりと、箱車の良さを満喫。しかし車が戻ってみると、自分のセブンの良さを実感する。セブンは車と言うより、セブンというある種独立したジャンル…

岩手、日本の原風景へ 8月5日 平泉

昨日の夜、早く寝ただけあって朝5時頃にバッキリ目が覚めた。かばんからポメラを出し、旅の記憶を手繰りながら記録をつけはじめる。今回は記録用にポメラがあるので、すごく便利だ。キータッチはまあまあ。キーの奥行きがないのでちょっと打ちにくいと感じ…

岩手、日本の原風景へ 8月4日 東京〜平泉

話は一日前の8月3日。旅に備えて早めに布団に入った。……しかし、寝たのはいいんだけど目がさえて眠れない。寝ては起き、寝ては起きを繰り返して結局眠れず、薄明るくなってきた4時頃になって、寝ようとする努力をやめた。どうせ旅の間は疲れて夜はバタン…

旅日記

そろそろ第一弾をアップする予定。とりあえず文章だけでも。

仕事するぞ〜

今日は「東京都教職員研修センター」などという長い名前の場所に行って研修の一日。9時から5時までずっと座学。おかげで旅日記が進んだ……もとい、よく眠れた……じゃない、とても勉強になった。これもまた十年次研修の一環として行かなければいけないのだ。 旅…

旅日記

今までHPの特集記事として旅日記をあげてきたけど、こんかい.Macのホームページサービスが停止してしまったことや、ページを作ることが大変で以前の旅もアップできていないこともあって、旅日記をブログであげていこうと思う。ポメラを使って旅先でプチプチ…

旅の残滓

家に帰り着いたのが12時過ぎだったのだけど、片付けたりしてて、寝たのが2時半頃だった。しかし、朝6時に目覚ましがなる前にふっと目が覚めた。旅の興奮が熾火となってまだ体の中に残っている感じだ。体の目覚めに対して素直に起きてみる……って今日は学…

帰着

そして旅が終わった。自分の家にむっとたまった空気を換気して深呼吸。ただいま俺。

旅の終わり

昨日、一昨日と携帯の圏外だったため更新できず、いま更新。一昨日は雨が降ることを予想して温泉まわり。午前に玉川温泉、後生掛温泉。午後は松川温泉、ふけの湯と4カ所まわった。午後から雨が降り始め、松川温泉出るときは本降りで、ふけの湯を出たら大雨。…

昨日は雨降り

昨日はユースホステルについたあと、同室のライダーたちと話が盛り上がってしまい、ブログ更新どころではなかった(^_^;) 岩泉で朝一番に龍泉洞に向かい、鍾乳洞見学。先日の竜観洞とは違って、非常に整備された見やすい場所だった。恐ろしく水がきれいで見て…

陸中海岸

今日は遠野から陸中海岸へ移動して断崖などを見物。ちょっと早池峰神社も行こうかと思ったんだけど、欲張らないことにして、また今度早池峰山に来る時に早池峰神社に来ようと思う。 まずは浄土が浜から見に行く。浄土が浜についた時は晴れ。暑いのは困るが、…

遠野巡り

今日は一日遠野巡り。まったく観光地化されていない上に、お堂の横は民家があったり、へたしたらガイド地図に載っている名所いまも普通に人の暮らしている民家そのものだったりする。遠野は観光地ではない。民話で聞いたようなことががそのまま今に息づいて…

花巻着

朝はのんびり出発。幹線道路から離れた広域農道をぶっ飛ばし、もとい気持ち良く流し、1時間ほどで花巻に到着。イギリス海岸という何もない北上川の川っぺりを見てから大沢温泉にむかう。去年学校をやめた後輩が勧めてくれた温泉地で、ここの渓流沿いの露天風…

平泉の一日

昨日は早く寝たので、朝五時おき。今日は朝から中尊寺へ向かう。中尊寺は朝から人が多く、団体の観光客も多い。とはいえさすがは中尊寺、門の中にたくさんの寺社があって面白かった。むしろ平安時代そのままを伝える金色堂より、古色蒼然としたお堂の方に魅…

平泉着

ついさっき平泉の宿についた。今日は初日の移動日と考えていたから、そんなに盛りだくさんじゃない。11時くらいに一関に到着し、厳美渓と猊鼻渓を見て来た。厳美渓はそんなに広くもないのだけど、猊鼻渓は川下り往復で1時間チョイかけてみてきた。 目の前に…

旅の始まり

朝4時45分出発で、安積PAまでやって来た。これから宮城に入るんだけど、どうも小雨らしい。おまけにビキニトップの前のホックが一つもげて目の前でバタバタしていて、精神衛生上よろしくない。久しぶりに幌でもはるか。岩手の方は降ってないみたいだし、少し…

明日から旅

なんだけど、天気予報が安定せずに不安だなあ。東京地方は未明から雨降りの予報だし。4時くらいに起きてとっとと東京から逃げる予定。さっき荷物の積み込みをやったんだけど、いろいろ積み替えたりなんだりしてたら汗だく。忘れ物しないように気をつけない…

旅の準備

今年も旅に出る。旅の前にちょっとセブンを磨いておこうと思って、朝早起きして磨き始めた。なんたって朝5時半から磨いてますから(えっへん)。ボンネットで1時間、リアパネルで1時間。リアパネルを磨いたところでハラハラと小雨が降り始めて一端中止……なんだ…