2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラタ

だめだ……面白いと思ってしまう自分が悲しい。

帰雑

今日は兄芝居を観に青山劇場へ家族でお出かけ。家族で飛行機に乗るなどということは実に33年ぶりということも判明。家族は日帰りだけど、俺だけ一泊してウィードで髪を切り、夜は鮨義で飲む予定。久々の雑司ヶ谷で嬉しい。

窓の外をふと見ると

夕暮れの空の手前に蜘蛛が巣を作っていた。蜘蛛の巣は美しくて好き。肝心の巣が上手く撮れてないけど(^_^;)。

初めての遠出

今日は運動会の代休。天気も良さそうなのでセブンを引っ張り出して遠出してきた。中山峠を越えて京極町で水を汲む。ニセコから岩内方面に抜け、積丹半島をぐるっと回ってきた。朝5時から出て13時半くらいまで走り、走行距離300km。ちょっと走りすぎて疲れた…

キタ

やばい、ズミルックスがきた。マイクロフォーサーズのズミが、とうとう来てしまった。 パナソニック、マイクロフォーサーズ用25mm F1.4をライカブランドで正式発表 - デジカメ Watch Watch

河原散歩

打ちの目の前を流れる月寒川を歩く。毎週様相が違うのが楽しい。今回はたくさんの花が咲き、さながら花畑という感じだった。始めは荒涼とした命の気配が感じられなかったのに、今では生命の力に満ちている感じだ。楽しい。

日本の歴史まとめスレ

おもろい いたち速報ェ・・・ 旧石器時代から現在に近づいてくるスレ

庭の花

今日は久しぶりにセブンを出してお出かけ。にわか雨が降る。このやろう。帰ってきたら晴れるってどういうことだ。傾いてきた日だけど、庭の花がきれいだったので写真に撮ってみた。河原の花もきれいに咲いている。明日は河原を歩いてみよう。

久しぶりに乗った

今日は札幌市の職員体育大会で、バドミントンの全市大会にうちの学校が出場したので応援に行ってきた。天気がよかったから久しぶりにセブンを出した。ここのところ147しか乗っていないので、どんな感覚かを感じながらのドライブとなった。狭いコクピットに体…

カメラレビューは理科教育に使える?

カメラのレビューサイトで645Dのマクロ撮影のレビューが載っていた。昆虫や生物の写真を等倍で見ると、あまりの高精細さにため息が出る。すごいとしか言いようがない。 切り貼りデジカメ実験室:ペンタックス「645D」で試す“ヘビー&ライト”マクロシステム - …

タイムリープ(後編)

アマゾンで頼んだのが届いた。30分程でスパッと読了。仕掛けのおもしろさで楽しく読める。後書きは蛇足かなあ。タイム・リープ―あしたはきのう (下) (電撃文庫 (0147))作者: 高畑京一郎,衣谷遊出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/05メディア: 文…

147復活

駐車場でこすった147が復活。オートマのエグザンティアと比べて、やはり違いは多かった。やっぱり自分の車はいいと思う。自分の車になってから一ヶ月ぐらいしか経っていないけどさ。 1.オートマはやっぱり怖い 運転している感じがしない。するすると勝手に…

手紙が来た

山中湖移動教室に行っている子どもたちから、手紙が届いた。富士山の上から出すと特別な消印がついて記念になるので、そこから手紙を出すのが慣例になっているのだ。心のこもった手紙からテキトーな手紙までいろいろ(^_^)。中には差出人の名前がないものまで…