2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

今日は国語のテスト。テストが終わるにはかなり時間差があるので、終わった子は本を読んだりしてすごす。一番前の席にいるおてんばが、テストが終わったので本を読み始めた。エリック・カールの「月曜日になにたべる」だ。この本には歌があって、楽しいリズ…

COSMOS

という題名の歌がすごくいい。5年生が歌ったのだが、すごく素敵な歌詞でぐっとくる。書いちゃうと著作権的に良くないのだが(^_^;)一部だけ引用するのは許して。「君のぬくもりは/宇宙が燃えていた/遠い時代の名残/君は宇宙」と言う歌詞にメロディーがつ…

購入記録

しばらく前にリーフルで購入していた紅茶の記録。 ・プッタボン DJ-41 Clonal Queen ・ジャンパナ DJ-77 ・タルボ Silver Moon プッタボンとジャンパナは職場用。ジャンパナは以前購入した時に味と価格のバランスがよくとれていてよかった。安心して購入して…

基本ボケ

朝、目覚ましでおきた。7時半……いかん、遅刻だ!何で俺は時計をこんな時間に合わせて……あたふたあたふた……日曜だからだね。ボケとしては基本すぎる。アホか俺は。

奥多摩詣で

ここのところ、さっぱり奥多摩に向かってない。今日は起きたらすでに11時過ぎだったのだが、天気がいいのでふと奥多摩に行くことにした。多分今年はこのドライブが最後の奥多摩だろう。昼過ぎから出発し、途中でセブンと一台すれ違う。互いに手を上げてあい…

魔法

休日、ちょっと荷物があったので、セブンで学校に行った。昼過ぎになったとき、七五三を終えたうちのクラスの子の家族が職員室に顔を見せにきた。お母さんが沖縄出身ということで美しい琉装で着飾り、紙風船をポンポンやりながら追いかける姿がカワイイ。下…

回復??

土日はとにかく死んでいた。昨日(日曜)はPTAの音楽の集いに行って生の吹奏楽団の演奏を聴いた後、仕事をしようかと思ったのだが全くといっていいほど体も頭も動かなかった。全く無理がきかない。完全に気枯れた状態に「こらダメだ」と諦めた。最低限だけ…

休日

わけがわからねーと思うが……ありのまま今起こったことを話すぜ!起きたら朝9時だなと思った次の瞬間、時計が14時になっていたんだ……てかそれってただの二度寝?はい、皆さんおはようございます。 最近土曜日はとにかく死んでる。とりあえず洗濯機に放り込ん…

売り込み営業

すし屋を営んでいるOさんの所には、御会式の縁もあって何回かお邪魔させてもらっているが、どうも他にも飲食店を営んでいる保護者がいるらしい、という話は聞いていた。なので誰だかはっきりさせて、一度行ってみたいなあと思っていた。ある日、うちのクラ…

酉の市

学校の帰り道、近くの大鳥神社で酉の市をやっているのでよってきた。大鳥神社は疱瘡よけの神様なので、毎度子どもたちの健康を祈ってくる。年明けにインフルエンザで学級閉鎖になどならないように厳重にお祈りする。一年生は余剰時数も多いので(50時間ぐらい…

レア車

今日は行く道でハリアーザガートを見た。帰りはアルファ・ブレラを見た。レア車な一日 (追記)ブレラのリアビューは、ジオンの高機動MAっぽい。ビグロとかグラブロとか。

完済

先日ローン会社からの通知がきた。5年ローンのセブンの借金を返し終わったという通知だ。なんだか感慨深い。はじめは「見るだけ」と思って大阪のゴールドオートに行き、そのままうっかりハンコを捺してしまってから早5年。とうとう本当の意味で自分だけの…

展覧会間近

展覧会の準備が忙しい。名札を書かせるのも、一年生はなにかと一苦労だ(^_^)。作品の表示を作っていたら「スイッチ」が入ってしまい、必要以上に凝り始めてしまった。切って貼って切って貼って切って貼って切って貼って切って貼って……切り貼り工作に凝りまく…

生活科で、秋のもので工作をしようと思ったのだけど、秋の実りを学校の周りで集めようにも簡単に行ける範囲に取りに行けるところがない。仕方がないので朝方から小金井公園に行ってどんぐりや枝、木の実を拾いに行った。プラタナスの実やマテバシイ、スダジ…

ヒロト

SPA!で甲本ヒロトのインタビューがのってた。思わず購入。かっちょええなあ。一部引用。 「どっか行きてえわけじゃねえもん。何かを成し遂げてえわけじゃねえもん。もう毎日ゴールしてるから、その瞬間、すごく楽しいんだ。」 「富士山と石ころぐらいの違い…

おっと

気がついたら昼の3時まで寝てた。疲れてたからなあ。