2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物!買い物!買い物!

年度末には買い物がしたくなる。新たにほしくなったデジカメがあるので、価格コムで下調べして新宿のヨドバシへ行ってみた。なんで新宿のヨドバシかって?……ただの気まぐれです。たまに新宿に行ってみたかったのだ。買ってきたのは「http://panasonic.jp/dc/…

湯治

朝起きて動くと足が痛い。前よりはよくなっているが、鈍痛が引かないのは困る。ちょっと考えて、近所の温泉に湯治(^_^)に行くことにした。小平にある「小平天然温泉テルメ小川 | 東京小平の日帰り天然温泉」は値段の高いのが欠点だが、いかにも温泉といった…

卒業式

卒業式というのは、その学校を象徴する文化だと思う。今日は落ち着いたいい式だった。今回卒業する6年生は、僕の子たちの面倒を本当によく見てくれた子たちだった。優しい目をしていて、甘えてくる子にも笑顔で一緒に遊んであげる、素直で気のいい子たちだ…

終業式を終え、入学式の準備をし、大急ぎで帰りの支度をするも卒業式の予行には間に合わず。返すものも前日のうちに返しきれないところがあったので、やはり今度も大荷物になってしまった。軽い荷物で最後の日は返したかったなあ。ちょっと失敗。次は大荷物…

せんせいとあそぼう

何人かの保護者が企画してくれて、春分の日に公園で遊んだり弁当を食べたりして遊ぶ企画を立ててくれた。なんかこういうの大好き。たまに指導的立場ではなくて遊ぶだけの日があるっていいなあと思っていったのだが、結局子供を仕切っていたのは僕だ(^_^;)。 …

できた

なんとか成績提出。発表会で燃え尽きてしまい、遅々として進まなかったがなんとか終了。校長と副校長が急に出張が入り、金曜だった〆切りが月曜に延びたことが助かった点だ。

発表会

今日は、一年間を振り返って自分たちができるようになったことの発表会をした。運動会や音楽会からもう一度演目をやってみたり、縄跳びや算数などの学習からも発表したりした。もちろん先日編集したVTRもそうだし、入学式でやる歌と演奏も披露するという…

ゲエ───ッ!

明日発表会だ!大丈夫なのか俺!準備に以外と時間がかかってしまい、その後作文のコメントと漢字のまるつけをしていたら10時になった。困ったことに、発表で使おうと思っていたサイレントギターが鳴らないッ!なぜッ!貴様ッ!壊れているのかッ!ドッゲェ───…

立川マラソン

朝起きたらすごい風雨でビビった。今日は立川マラソンの日なのに。前任校の教え子が毎年走っているのだが、今年は初めて走る6年生がいるのだ。その子のためにも晴れてほしいと思う。天気予報によると、昼から晴れるらしい。心なしか空も明るくなってきてい…

編集

今度の火曜に保護者向けの発表会をするのだけど、その時用のビデオ編集。就職前にケーブルテレビでビデオ編集のバイトをしていたことがあるのだが、こんな形で役立つとは意外なものだと思う。久しぶりにビデオ作りをするのでちょっと勘が鈍っているところも…

ああ〜

きょうはもうねる

保護者会

今日は最後の保護者会だった。この前の保護者会から、プロジェクターとスクリーンを活用して、プレゼン風に保護者会をやっているのだが、なかなか楽しい。取りだめた写真から500枚くらいセレクトして、時系列に並べてスライドショーを流すあいだに保護者にひ…

車の啓蟄

天気がいいので久しぶりにセブンを出した。と言っても職場に行くだけなのだが。2ヶ月ばかり動かしていないので、バッテリーとか上がっていないかどうか不安だ。カバーをはぐってキーをひねると、電圧上がってなさそうな音を立てながらフガフガとセルが回り…

雑感

やりたいことだらけで時間が足りない。僕だけ一日が30時間ぐらいあればいいのに。今日も階下から断続的に夫婦喧嘩の声。風呂にはツムラの入浴剤を投入。今日は道後温泉、昨日は龍神温泉だった。風呂は幸せだ。学生の頃から7年は風呂無しの部屋だったから、…