2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰いたい

あさっては運動会。晴れるといいなあ。応援団の練習で太鼓をエイサッと抱えたら、背中に鈍痛が走った。俺の肉体もくたびれ始めたかと思っていたら、さらに腰まで痛くなってきた。背中は筋肉の痛みだったが、今度の腰の痛みは定期的にズキンズキンとはしり、…

あー疲れた

あまりに疲れたので、久しぶりに温泉に行く。かたくりの湯でどっぷり浸かってきました。温泉に行く途中の道すがら、西武ドームの手前でガードレールに車が刺さってました。ああ怖い。湯に浸かって脳のクロックスピードを落とし、脳の動作温度を下げてきまし…

むずかしいなあ

先日書いたネタで出てきた一年生のMちゃん。すごくかわいらしくて、人を温かい気持ちにさせる子だ。先日休み時間に「N先生、大好き〜!」というので、「F先生は?」と聞くとやはり「大好き!」という。「じゃあ、ゆーじ先生は?」と聞くと、満面の笑みで…

ふと思う。

10月の学習予定を立てながら考えた。国語が何時間、算数が何時間……各教科の年間総時数と残り時間数。残された半年という時間だが、何をやるということを具体的にイメージしながら考えていくと、時数は短い。その短い時間でどれだけ子どもたちに何ができるの…

東北旅行・秋田編

昨日作ってアップしました。かろうじて晴れた入道崎の写真が見所です。

退院しました。

リミットに入院していた僕のFC−4が退院しました。不調の原因は主にイグニッションコイル、燃料系(インジェクター、レギュレーター、EGRバルブ)で、交換してきました。ガスタンクの燃料ポンプ取り付け部分のネジがバカになっているのがあったので、マウ…

山形編

東北旅行記、雨の山形編をアップしました(ちょっと前のことだけど)。ご覧ください。気がつくと50000ヒットしています。HPを始めたのが1998年だから、ずいぶんと時間をかけているとは思いますが、やはりちょっとうれしいですね。

ギターの日

今日はギター教室に行ってきた。サイレントギターにiPodSuffleをつないでアンプから音を出すと、サイレントギターがラジカセ状態に。そこでツェッペリンを何曲か聞いたが、やはり名曲揃い。ギターの先生と「やっぱりいいですね」と二人で納得してきた。

大崎師匠新築祝い

我らが師匠、大崎氏がお宅を新築したということで、お祝いの会ということでみんなで急襲!世田谷のお宅を見たときはびっくり、……おしゃれだー。玄関を入ると……おぅ、ガラス張りでガレージのフレイザーが見えるではないか!いやらしいつくり……もというらやま…

入院

久しぶりに晴れたので、名栗から秩父に抜け、リミットに行ってきた。踏んでも吹けない症状を見てもらい、燃ポンとフィルタを変えてもらう。コレで大丈夫と思いきやまだ症状が出る。いろいろ試したあげく、「たぶん電圧が異常に下がっているんだと思うんだ。…

立場がない

先日のこと。うちの一年生はみんな、下校に市のスクールバスを利用している。 帰り際、駐車場まで一年生たちを送っていこうというとき、ふざけて聞いてみた。ゆ「ねえMちゃん、バスまで先生と一緒に行こう?」 M「ううん、M、ひとりでいくの」(すたすたす…

気候の移り変わり

昨日は研究授業だった。いつもはない水曜日の5時間授業、多くの参観者、なにより厳しい残暑の日差しの中で、子どもたちはよくがんばって集中していた。今朝、うちの学級の子が、参観していた先生に対して「来てくれてありがとうございました」と礼を言った…

夏の終わりの残暑が暑い。

猛烈な日差しが痛い。建物の中にいると、やや涼しい気もしないでもないがたぶん気のせいだろう。運動会の練習が体育館で行われているが、これが校庭に移ったときには目も当てられないだろうなあ。

東北旅行、日光編

東北旅行の顛末をアップしています。とりあえず日光編をば。今週は研究授業があるのであまりに忙しく、山形編は来週になりそうです。お楽しみに。

久しぶりに食事を作った

最近、夜遅くてスーパーで半額になった弁当を買う日々が続いていた。調理学習でチーフをやっていたときは自分で作る必要もあって結構がんばったけど、いまはそういった必然性も低いからだ。久しぶりに今日、自分で作った。といってもスーパーで売っている野…

レッド・ツェッペリン

紅茶を買う行き来に、iPodsuffleでツェッペリンを聞いていた。ギターでの課題曲がかの有名な「天国への階段」になったからだ。ツェッペリンを聞いていたのは高校の頃だっただろうか?改めて今聞いてみて、すごくいい。思わずぞくぞくしながら自転車で疾走し…

紅茶を買った

久しぶりに日記を書くなあ。職場の紅茶が切れたのでリーフルに補充に行く。タルボ、キャッスルトン、シンブリを試飲する。タルボはすごくフラワリーで、フルーツのようなさわやかな甘さを感じる。そのことを言うと、店員さんの女性がうれしそうに「水の具合…