2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作文書いてみた。

遠足の後なので、定番の行事作文。解説で遊んでみた。 先生「楽しかったのはわかってるの。その時どう思ったのかを書くのかが大事」 全員「はーい」 先生「電車乗ったら、その時先生がかっこいいと思いましたって」 全員「ないないないない」 先生「オリエン…

秋の合同遠足

1.2年生の合同遠足が終わった。学年間の交流というめあても充分に達成したと思われる、なかなかいい遠足だった。2年生もよく1年生の面倒を見てくれていた。来年、この子たちも1年生の面倒を見るのだが、大丈夫かなあ(^_^)。大人を含めると150人という大所…

道徳研究授業

研究授業が終わった。自分としてはかなり高い山に登ったつもりでいたのだが、協議会でいろいろたたかれると、苦労して登った割に、周りにまだ高い山がたくさんあることに気づかされた感じだ。道徳の指導技術としては、発問、掲示物、役割演技、小道具、板書…

学校大好き人間

今日は昼頃から学校に行って仕事。僕って仕事大好き人間。てへ。休みの日は人が少ないので、自分のしたい仕事をしたいようにできるから好きだ。特に今日はほとんど誰とも会わなかったので、自分のやりたいようにできた。今日は主に火曜日にある道徳の研究授…

文化祭

昨日は前任校の卒業生が通う中学校で文化祭があったので行ってきた。「はっぱのフレディ」を劇にしてやるというので楽しみにしていたのだが、声が小さかったり、動きがよくわからなかったりで、見る側としては消化不良気味。子どもたちは楽しそうにやってい…

御会式その後

昨日、一昨日と太鼓をたたき、御会式が終わった。それにしてもキョーレツな祭りだった。衣装を貸してくださったOさんが「カーニバルですから」と言っていたのがよくわかった(^_^;)。池袋駅の南側、ジュンクの当たりから列が始まり、いろいろな講が万灯を連…

御会式

現任校の地域には、大きなお祭りがある。親鸞上人(じゃなかった、日蓮聖人)の供養祭の「御会式(おえしき)」だ。子どもたちも大人たちも、準備に余念が無い。帰り道、夜遅くなるとまといを回す練習をしている姿がそこかしこにみられるし、万灯(まんどう)と呼…

再インストール

以前、ふと何を考えたのかノートンアンチウイルスを入れてみたら、それ以来すごくシステムが不安定になったような気がする。セブンで出かけている間にバックアップをとったので、システムをがっつり入れ直してみた。心なしか快適に動く。よかった。

赤城オフ

山形の趣味人、ゼロF型の細谷さんが赤城に来るという話がMLに流れた。それを見た徳井技研の徳井さんが赤城オフを呼びかけ、いろいろな人が赤城へと集まることとなった。僕も久しぶりにちょっと遠出ということで行くことに。赤城はずっと前、FC-4のミーティ…

街歩き

自分の学校の運動会も終わり、一週間が経った。子どもたちは運動会疲れで、テンションが妙に高かったり、妙に低かったりとやはり落ち着かない感じの一週間だったが、この三連休で一段落するだろう。来週から参観週間だ。 今日はセブンが元で知りあった整体の…