2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの休日

ここのところ2〜3日、朝晩にちょっとのどの痛みを感じる。やはり疲れているんだろう。でも子どもたちがいないので、負荷が軽いためかひどくならなくてすんでいる。今日も学校で仕事しようかと思っていたけど、やっぱりやめてのんびり過ごしてみた。久しぶり…

一年間の終わり

この前の月曜は修了式だった。8時半から式があって、10時15分には卒業式の予行に間に合うように下校させなくてはいけない。式が終わって9時。教室に戻ってからプリントを配って9時20分。通知表を返して9時50分。帰りの支度をさせて机を出したら10時。全員揃…

またやり過ぎた

バレンタインにチョコをもらうのは副校長からダメが出ていたんだけど、実はもらってしまった。ほら、去年もらっちゃっていたから、今年はダメだとは言いにくかったんだよね(←言い訳)。去年は似顔絵を描いて渡したのだけど、今年は13人もいたから大変だと思い…

終わりの日々

もうすぐ一年間が終わる。持ち上がりで二年間付き合ったこの子たちとも、あと一日でお別れだ。最後の一週間は、ほとんど学習が終わっていたこともあって、とてもゆったりと過ごすことができた。ここ数年で、一番ゆったりした学年末だったようにも思う。僕と…

六部合唱って

YAHOOニュースより。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000033-sanspo-ent 人気ボーカルグループ、ゴスペラーズの北山陽一(34)と安岡優(33)が昨年4月に新設された青森県八戸市立白山台中学校の校歌を手がけたことが14日、分かった。…

佳境

成績処理も佳境だ。直前まで研究授業をしていた2学期の終わりよりも進捗状況はよい。今日で19人分の所見を書き終わったのであと20人だ。明日は所見の残りと、体育、図工、生活の成績をつけてハンコ押しをする予定。全部明日中に終われば万万歳。

夜の検温

舌下/37.1度 うーん、下がってはいるけど微熱が取れないなあ。明日の朝には下がっていることを希望。一日休んだことでだいぶ疲労回復。ちょっとだけど通知表の所見の下書きもした。

休むことにした

いつもの習慣で、朝4時半に目が覚める。検温をしてみると37.3〜37.5度。その体温が7時まで変わることはなかった。ぎりぎりまで行くかどうか検討し、家を出て駅まで行ったものの、やはり体に残る疲労感や熱などを勘案して一日休養を取ることにした。無理す…

困ったなあ

体温記録。 朝・腋下・37.5度 昼・腋下・37.1度 夜・舌下・37.7度 症状は猛烈な倦怠感。鼻水はわずかに出るくらい。咳やのどの痛みもなし。インフルエンザの疑いはない。やっぱり原因は疲労だなあ。昨日は5時半には帰って8時間睡眠を確保したのだけど、そ…

スーホの白い馬

yoにヒントをたくさんもらって、スーホを読んでいる。時間の終わりにはみんなでスーホの日記として、小さな感想文のようなものを書いて学習を振り返るように書いている。書いた直後から貼っていくので、みんな「ええ〜」とかいいつつも、すごい笑顔で貼りに…

しまった

熱が出た。風邪の諸症状はなし。単純に過労です。ここ3週間土日は全部学校いているからなあ。マイミクなげこしのような深夜0時帰りまでは行かないが、休息なしの状況にどーにもこーにもオーバーヒートしてしまったようだ。昨日の夕方から「来たな」という…

久しぶり

天気が良かったので、ちょっと車で仕事に行ってみた。本当に久しぶりにセブンを引っ張り出した。まともに動かしたのは、昨年の11月に河口湖に行って以来なので、バッテリーが死んでいないか心配だったが、何とか泣きそうな音を立てながらセルを回してエンジ…

懐かしき大学

昨日、マイミクのyoからメッセージが届いた。「明日○郷先生の最終講義だよ」ガーン!明日かよ!とまあ、そんなわけで最終講義に行ってみることに。昼頃に家を出て、久しぶりに大学に足を踏み入れた。基本的な風景は変わらないものの、講義棟のたぐいはすっか…