2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた

ごく普通の、ありがちな風邪を引いた。咳、鼻水、咽の痛み、熱(高くはない)、倦怠感と、見事に風邪の諸症状。鼻水がビックリするほど黄色い。子どもたちも風邪っぽいのが多い。皆さんもぜひうがい手洗いの励行をおすすめします。一昨日は子どもが給食中にや…

働いた一週間

一週間の疲れをとるためか、最近は土曜は一日中寝ていることが多い。昨日も8時間ぐらいしか起きていなかった。起きては寝て、起きては寝てを繰り返した。浅い眠りで変な夢をいっぱい見た。iPodが水没する夢とか、仲間と一緒になんかのコンサートの売り上げ金…

面白い

デジイチが猛烈に面白い。ファインダーをのぞく、シャッターを切るという行為が楽しくて仕方がない。図工と音楽で60枚以上撮ってしまった。遊びすぎか。ライブビューはそれで撮影するというより、露出補正をするのに便利。ライブビューモードで露出補正した…

デジイチ

とうとうデジタル一眼レフに手を出してしまった。オリンパスのE-410を購入。価格.comの最安値 & オリンパスのキャッシュバックキャンペーンを利用することで、ダブルズームキットにも関わらず実質7万円で手に入れた。早速今日、子どもたちをとってみた。コ…

世田谷セブンズ

世田谷の首領(と書いてドンと読む)H野氏のご自宅にて、世田谷セブンズの新年会があった。僕は北多摩の田舎者ですが末席に加えさせていただいております(←謙遜)。セブンに乗り始めて6年。セブンに乗らなければ決して知り合うことのない、接点のあまりにもな…

としょかんライオン

2学期の終わり頃に読んだ絵本。本屋で表紙を見た瞬間、「買いだ」と思わせる本というのはそうない。図書館に突然ライオンが現れ、そこにいついてしまう。館長のおばさんは「きまりをまもれば、いてもかまいません」と平気な顔。図書館員は人気を集めるライ…

残り52日

三学期が始まった。宿題を提出するのも係を決めるのも、今までさんざんやって来たパターンなので誰も迷わないし困らない。非常にスムーズな滑り出しだった。子どもも落ち着いていたが、僕も落ち着いて過ごせた一日だった。そういえば始業式におなかを壊さな…

新年の抱負、第二弾

ギターでやってる課題曲「カヴァティーナ」だが、以前の日記を見たらもう一年以上やっているという事実にがく然。何やってんだ。ちゃんと練習して、4月には新しい課題曲に入れるようにするのが目標 !お風呂の前には必ず練習する!約束!

仕事始め

学校に行き、教室の掃除。年末はとっとと実家に帰ってしまったために、掃除をしていなかったのだ。掃除のついでに椅子と机の高さを調節する。うちの学校の椅子と机はねじで高さが調節できるので、学期末に自己申告で上げたい子をチェックしていたのだ。ラチ…

正月太り

体重75kg、体脂肪率18.2% ……ヤバス

福袋

オータムナルの買い出しに行ったら、福袋を売っていた。普段は絶対福袋を買わない人間なんだけど、これは思わず購入。だって絶対使うものしか入ってないんだもん。こんな無駄のない福袋はない。中身はアールグレイクラシック、アッサムCTC、ハーブティのピト…

東京へ帰還

実家から東京へ戻ってきた。朝起きて……寒い!家の中が寒い!この一週間あまり、札幌の優れた住環境下にいたために、朝起きたら暖かいという環境になれてしまっていたのだ。実家でそれなりに生活リズムを崩さずに生活していたので、今日はちゃんと朝起きられ…

思い出

実家で同級生に教えてもらった。 懐古厨と言われてもいい。泣いた。これで泣ける層はそんなに多くないと思うけど。

一年の成果

この一年、紹介した本は29冊。実際には読んだけど紹介していない本もあるし、ずっと前に読んだけどついでに紹介した本もある。今年は読んだ本が40冊くらいは紹介できるといいかなあと思う(プラス10冊目標ということで)。 僕はアマゾンのアソシエイトプログ…

天候

さっきから雪が降ったりやんだり。大雪かと思えば日差しがさしてみたりと、よくわからない天気だ。日が射していても風が吹くと降ったばかりの粉雪が舞い、一瞬地吹雪のようにもなる。やっと庭の地面が隠れて札幌らしい風景になってきた。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年を思い返してみると、とにかく忙しかった一年でした。いろいろな仕事が増えて、特に学芸会委員長をやったことで勉強になりました。子どものことでも、大人のことでも、協力し合って物事に取り組むというのが、本当に大…