2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の例文

「弱」と「首」である女の子の考えた例文 「男の子の弱点は腰で、女の子の弱点は首だ」 ちょwww 何そのセクシー作文。

どうでもいいことだけど

ガスパッチョの信長編、泣ける。「……達者でな」信長〜〜〜

シグルイ9

待ってました!山口貴由の残酷チャンバラアクション第9巻。8巻で伊良子の流れ星、逆流れを受け止めた藤木は……!徐々に1巻第1話へと近づいていくのが恐ろしいような楽しみなような。そして今回は牛股が立つ!恐るべき牛股の怪力が存分に味わえる一冊だ。おそ…

いのちの授業〜がんと戦った大瀬校長の六年間〜

がんに冒され、手術し、再発し、そして余命を宣告されながらも仕事を続けた校長先生の記録。自分がガンだということを子どもたちに包み隠さずに話し、命の授業を続けた校長先生の記録は、鬼気迫るものがある。途中から読みながら泣いてしまった。これを書く…

運動会

前任校の運動会に行ってきた。晴れて何より。心障学級の子どもたちが元気にしていたのが嬉しい。かけっこで2着になった子が、戻ってきた時に周りの子から「2着だよ、すごい!」と言われていて、わが事のようにうれしい。2年生の演技は、つい自分のところとく…

御会式終了

今年も太鼓を叩けて楽しかった。17日はいろいろ動きすぎたので今一つ集中できなかったのが反省点。なので今日は昨日いなかった講のところで子どもと一緒に叩いたら、また最初のところに戻って最後まで叩き、お参りをすませてきた。僕のいたところの順番が今…

御会式二日目

いよいよ新調した祭りセットの出番だ。学校の新任を誘ってみたら、行くというので太鼓を貸していざ出発だ。僕が更衣室で着替えてから職員室に入ると、彼と目が合った瞬間一瞬ドン引きした。引くなよ(^_^;;;;;)。今日は子どもたちのいる所をいろいろまわって…

とうとう来た!御会式!!

この一年、これが来るのを待ち望んでいたのだ。そうだ、皆の待ち望んでいたヤマトだ!……じゃなかった(なんだそのネタは)、とうとう御会式の時期がきた。デンツク同じリズムを叩いて練り歩くきちがいカーニバル……じゃなかった素晴らしい地域の伝統行事だ。去…

撃沈

この日曜は軽井沢で行われるオープンカーの祭典「秋軽」に参加する予定だったのだが、朝起きた時点で猛烈な疲労感が(^_^;)。あまりにも忙しかった期間が終わったことで緊張感が切れ、動く気力が失せたという感じだった。奇跡的に7時過ぎに目が覚め、一緒に…

道徳授業地区公開講座

8年前からだっけ、東京都で道徳の授業をしましょうという「道徳授業地区公開講座」というものが行われている。この名前はとにかく長いので嫌いだが、道徳の授業を気合いを入れてやる機会があるのは好きだ。年に一回ぐらいは、気合いを入れて、ギャラリーたっ…

久々に衝動買い

やっちゃった。iPod Touch(16GB) を購入。池袋のさくらやに、ちょいと入ったつもりが罠にハマり、出てくる時には買っていました。いや、これ面白いですよ。ようつべもOK、ビデオも面白い。写真もガンガン入れて、人にセブン自慢もできるし、楽しいッたりゃ…

運動会

結局土日の両方とも雨で運動会は延期。代休をはさんで水曜実施になった。当日はちょうどよい曇りで、すごしやすい一日だった。保護者の数も少ないだろうなあと思ったのだが、思ったよりずっと多かった。お父さん達も結構きてくれていて、それはやはり嬉しい…

困った

明日運動会なのにさっぱり眠くない。……って、今日もおきたのが11時過ぎだし、これだけ寝てりゃあ眠くもならないか。酒でも食って寝よう。明日はライン引きからすべてやり直しだから、6時頃には学校についていたいもんね。

寝休日

結局、神は天気の方には関心がなかったらしく、日曜も雨。雨の後、さらに延期になったのは初めてだ。月曜と火曜が代休になり、運動会は水曜に。ということで、とにかく疲労を回復するために休日を寝て過ごした。2日間で睡眠時間は26時間。とにかく寝たなあ。…