2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユンケラー

月曜からフル回転で働くぜ!今日も朝からユンケル。今月の俺、ユンケル係数高いぜ(ユンケル係数とは収入におけるユンケルにかかる費用の割合)。

つい張り切りすぎる

土日のどちらかは休みで、どちらかは出勤、ということが多い。なるべく休みの日のは学校に行きたくないのだが(^_^;)。20代の頃は土日なしのフル出勤でも体がもったのだけど、今はちょっとつらい(歳を感じる……)。たとえ仕事をしていたとしても、家でやればか…

教育課程届

うえーん、来年の教育課程を作っていたら、時数計算のところでどうしても行事時数が合わなくなっちゃった!全体的に2/3時間どうしてもずれているうえに、3年は1と2/3、6年は2と2/3ずれている。何で3年と6年だけ違うの。これから全部洗い出してどこでずれてい…

社会科見学

今日は6年の通常学級の社会科見学について行った。江戸東京博物館と国会議事堂、最高裁判所だった。まあ、特に代わり映えもなく、そんなもんかという感じ。うちの学級の子どもたちもおおかた落ち着いて行動できたし、初めて最高裁判所に入ったのはちょっと楽…

なんだか

午後になって風が出てきてから超寒い。冷える。

髪切った

前回いつ切ったか覚えてないなあ。髪がぼさぼさになるとどうにもこうにも疲れやすくなり、熱が出やすくなる。今回の疲れが取れないのも髪の毛が伸びすぎているように思うので、ばっさり切ってきた。

いのちのちから

冷蔵庫の奥底に見慣れないものを発見したので引っ張り出してみると、使いわすれたタマネギが芽を出していた。ひょろひょろと青白い芽がなんとも哀れながら、この寒い中で必死に芽を出して自分の命をつなごうとしていたのかと思うとちょっといじらしくもあり…

結構ぎりぎりの生活

年度末が近づいてきた。修了式まで残り29日(児童登校日をカウント)。木曜は、午前中がおみせやさん学習の本番で、たくさんのお客さんを相手に売り買いを実践し、午後になって食事をとったら即刻遠足の実地踏査へと出発。多摩動物公園をすべて一人で3時間以内…

いつの間にか

55000ヒット。この前キリ番だったのいつだっけ。