2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失格

実家に来てからというもの「昼起きる→食べる→WEB→食べる→テレビ→WEB→寝る」の繰り返し。人間失格な生活ぶり。暇だから日記ばかり書くし。アマゾンアソシエイトで書籍を貼り付けてみたりして。いや、やろうと思えばやることはいくらでもあるんだけど。 終業式…

特別支援教育に向けて

LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害)-子供たちの「学び」と「個性」- (講談社+α新書)作者: 上野一彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (9件) を見る 上野一彦先生は日本におけ…

一年を振り返って

今年一年は、僕にとっては異動を含めて、いろいろ激動の年だった。 前任校で1月始まった時点で組んでいる先生が体調を崩して休んだことで、学級のことでやりくりしなければいけないことがものすごい降りかかってきた。それはそれですごく大変なことだったけ…

実家にて

また札幌の実家に帰ってきた。それにしてもありえないほど雪が少ない。庭の芝生が見えているところがある!なんだそれ。実家に帰ってくると、仕事のスピードが驚異的なぐらい遅くなる。年賀状の一言を書くのに丸一日かかった。毎年何かやろうと思って仕事を…

教育基本法改正を考える

たまには真面目なことも考えてみる。この度、教育基本法が改正されたけど、なんぼ考えても議論が足りないだろう。国の根幹をなすできごとを、強行採決で押し通してしまおうというやり方は、やはり国の進む先をおかしくしてしまうように思う。 自分なりに新教…

今年も終わり

仕事納めは明後日だけど、明日休暇を取って実家の北海道に帰る。天気は……雨?うええ。数年前、悪天候で12時間かけて羽田発羽田着になったことを思い出すなあ。でも28日から暴風雪らしいから、まだましか。 学校からの帰り道、池袋でうちのクラスの男の子に出…

冬休み

久しぶりに本格的にジックリ休んだ休日だった。体力もほぼ回復し、フル充電とまでは行かなくてもほぼ完調だ。しかしまあ、ちょっと出歩くとすぐ疲れる感じだ。無理は禁物か。昨日は電車に乗ったら、前任校の保護者と子どもに会った。驚く子どもの顔がかわい…

普通に風邪

何の変哲もない普通の風邪をひいた感じだ。「かぜをひく」の「ひく」は「引く」でいいのか悩んだが、新辞林で見たら「引く」であっているらしい。どうでもいいことだが。のどの痛みは余りない。咳が少々。熱はない。怠いというか、体に力が入らない感じ。動…

子ども祭り

今日は子ども祭りだった。普段は1月末にやるらしいが、今年はその時期に研究発表会があるので12月にずれ込んだらしい。学期末の子ども祭りはある意味地獄だ(^_^;)。一年生は始めての体験でわけがわからないので、簡単なことでもこちらの手助けがかなり必要…

体調悪い

金曜日あたりから、体がだるく、のどが痛い。どうもかるく風邪を引いた気配。本当は学校に行って仕事したいこともあるんだけど、無理をして後に続かないのも困るので、今日は行かない。家で成績処理。 朝、まどろみの中で久しぶりに夢を見た。なぜかうちの学…

一応できた

とりあえず所見は全部書けた。一段落。明日学校で細かいハンコ押しだ。 昨日、学校の帰りに道に駅で昔の教え子に会った。4年前の子で、今は中二になっているはず。駅で「先生」と呼びかけられ、振り向くと見たような顔が……思い出した!人懐こい笑顔がかわい…

おじさんの会

うちのクラスのお父さん達が中心になって、「おじさんの会」なるものをやったいただいた。要するに夜に集まって飲もうという企画なのだが、うちのクラス38人中、お母さんを含めて17人(確かこの位いたと思う)が集まった。半数近い参加にビックリ。普段話さな…

歯医者

右上の歯が半分砕けたようになってしまっているので、歯医者に行った。夏に船の旅をしている時に異常を感じたのだから、実に病院に行くまで時間がかかった。まあ、ほとんど歯の痛みで苦労したことがないので、つい歯医者に行くのが遅れてしまうのだ。砕けた…

いろいろ動いた

朝寝坊気味におきて、「にしすがも創造舎」へと向かう。いつもブログで見ている「学校から新しい風を!」の糸井先生が、事例報告に東京までおいでになるということなので、見に行くことにしたのだ。アーティストと子どもとのコラボレーションの実際というこ…

怖かった

人魚姫の本は、女の子が道具箱の中にしまい込んでいて取れなかった。いまかなりブームらしい。やれやれ。 今日、帰りの駅を降りてコンビニに入った。明日の朝飯とビールを買い、マガジンとサンデーを流し読みしていると、突然ドアをものすごい勢いで蹴り開け…

人魚姫

今日の帰り、帰りの支度の中で女の子が二人して笑いながら人魚姫の本を男子に見せている。男子はトレーナーを頭からかぶってそれを見ないようにしている。……奇妙な光景だった。一通り仕事の終わった後、ふと思い出してその人魚姫の本を見てみた。 ……これなん…