2005-01-01から1年間の記事一覧

なぜだ

夏に親のために買ったデジカメが突然壊れた。使い方を説明していて、僕の顔を撮ってPCに転送。手順を説明するためにもう一度と母が父の写真を撮りに行った後、電源を切ってもう一度電源を入れたら、液晶が表示する画像が電波状態の悪いTV放送のようにな…

帰省

実家のサッポロに帰ってきた。飛行機はなんの問題もなく飛んだが、いつも乗って帰る高速バスは、「高速道路除雪中のため動きません」とのこと。どうも結構な積雪らしい。仕方がないので久しぶりに鉄道で札幌駅まで行き、そこから地下鉄で帰ることにした。途…

都築PAオフ

大崎師匠の呼びかけにより、都築PAにセブンたちが大集合。寒空の下、お莫迦ちゃんたちが20台程も大集合。みんなキチガイばっかりだ(^_^;)。90年式にもかかわらず、非常にきれいなBDRが来ていて、とても感心しました。お、俺のもちょっとはきれいにしておかな…

久しぶりのTRPG

高校時代の友人からの連絡があり、「TRPGをしないか」とのこと。おう!なんと久しぶりの響きか!中学高校と猿のようにやったTRPGもすっかりご無沙汰だったのでうれしかった。最後にやったのは……大学のころソードワールドをやって以来かも。ざっと見…

こんばんは

土曜の休日出勤、他にも出てきている若手(もちろん僕も若手)と仕事のあとに駅前で飲んでいた。そろそろ帰ろうかと最後の一杯を引っかけていると、店に入ってきたのはうちの学級の保護者ではないですか。 「……ども」 「……先生」 一瞬二人とも苦笑いでしたが、…

[セブン」マフラー交換

今日はリミットにお出かけしてマフラー交換だ。マフラーステーが折れているせいでエンジンをかけるとマフラーがびょんびょん振動するので、針金でくくりつけての出発だ。リミットのカズさんと、あーだこーだ雑談しつつマフラーを付け替えてもらったり、エン…

買い物

ボーナスが出たのでちょっと買い物をした。 1.宿泊学習のビデオ編集を行うために250MBのハードディスク。 2.よれよれになったキーボードカバーの替え。 3.EGBridge15(Mac用の入力システム) 出張の帰りに久しぶりに新宿により、ソフマップで買いそろえ…

教え子に出会った

電車に乗ったら、目の前に以前担任していた子がいた。私立の中学で、ちょうど今の時間に電車に乗るらしい。近況を聞くと明日からテストらしい。「理科が苦手なんですよ」と言うのだが、中一の理科なんて、そんなに難しいのがあったか? 「理科の何が苦手なの…

終わったー!

学習発表会が終わった。一月かけて劇に取り組んできた甲斐があって、素敵な発表になった。うちの学級は民話に取り組んだのだけど、やはり昔から伝わるものはいいと思った。15人という小さな所帯だから、子ども一人一人が主人公になれる構成を組めてとてもよ…

教員のヘンな忙しさ

旅から帰って以来、すぐ宿泊学習、すぐ学習発表会、すぐ成績と、以上3つのことがつねに重なった状態で仕事が進行していまして、あまりに超絶忙しくて日記に何か書く気力がわきませんでした。からくも生きていると言ったところでしょうか。学習発表会が終わ…

潮岬〜鳥羽

いやー、走った走った。走行距離は280kmだけと、気分的にはもっと走ったかんじ。端無さんという方とランデブー走行。会えて良かった!ありがとうございました。

熊野本宮

熊野本宮に行ってきた。熊野のカミは、伊勢とは違って、とても身近に感る。大斎原はカミと人とが近くにいられる素敵な場所でした。 伊勢や高野山は、絶対的不可侵領域としての神域もしくは霊場だったけど、本宮はカミと人とが近くにいられる優しい場所だった…

吉野〜高野山

現在高野山YH(青厳寺)。談話室にPCがあったので、そこから更新しています。なかなか落ち着いていい感じのYHです。精進料理ではないけれど、ご飯も美味しいですね。 どうでもいいのだけど、毎朝土砂降りの夢を見るのはなんでだろう。昨日も見た、今日も見た。…

吉野の露天風呂

喜蔵院の近くに露天風呂があったので入ってきました。外は深山幽谷の暗黒が広がり、はっきり言って怖い。人外の世界がホント手に届く所にあって、そこに裸でいる恐怖感は何とも言えません。本日移動距離110km。13.9l/km

吉野にて

4時半ごろ、吉野につきました。吉野神宮は人の多い伊勢神宮とは違って、閑散としています(シーズンオフなので)。しかし流石は世界遺産、その雰囲気は確かに古代からある本物の気配がしました。喜蔵院に着くのが遅く(といっても5時半頃)、食べるところがな…

伊勢参り

伊勢神宮を詣でました。神域の静謐な空気にのまれそうでした。少額ですが式年遷宮の寄付をしました。寄付すると内宮の中に入れるというのだが。正装でないといけないらしい。あ〜スーツで来るんだった!

世界遺産への旅

子供が帰ったあと休暇をとり、午後2時に東京を出発。高速に乗ったのが3時半(東名川崎IC)、およそ70km〜80kmごとに小便がしたくなるので休憩を繰り返し、10時半すぎに伊勢ICにつきました。大江寺YHについたのは11時ごろ。疲れました。移動距離503km、ガソリ…

やっと……

成績が終わった。あまりに疲労したのでクイックマッサージに行く。あ───ッ!痛───っ!くあ───っ!死ぬかと思ったが最高に気持ちよかった。

なんと言うこともないけれど

経験上、とろろ昆布はフジッ子のとろろ昆布が一番うまいと思う。

ボンベイサファイア

寒くなってきて、ビールをガブガブする時期も過ぎたなあと思い、久しぶりにボンベイ・サファイア(ジン)を購入。なめるように飲む。うまい!

東北旅行記

東北の旅、八戸編をアップしました。東北MLメンバーのバトンリレーや、宗前さんとのランデブーが見所でしょうか。よろしければ見てください。

脱力

運動会の終わりから、ぐったりして疲れが取りきらない感じがしていた。本当に疲れたときは指の関節に重い液体がしみこんだみたいにじっとり重くて病む感じがする。昨日の帰りの電車でもその感覚が取れずにぐったりしていた。とにかく寝た。寝て寝て寝ぬいた…

運動会が終わった

と言うことで、お天気もよく終わりました。天気がよすぎて午後は結構朦朧としました。子どもはもっと朦朧としていたと思います。よくがんばったよ、みんな。終わった後は久しぶりにたくさん飲みました。よくがんばったよ、俺。久しぶりに終電がなくなりまし…

腰いたい

あさっては運動会。晴れるといいなあ。応援団の練習で太鼓をエイサッと抱えたら、背中に鈍痛が走った。俺の肉体もくたびれ始めたかと思っていたら、さらに腰まで痛くなってきた。背中は筋肉の痛みだったが、今度の腰の痛みは定期的にズキンズキンとはしり、…

あー疲れた

あまりに疲れたので、久しぶりに温泉に行く。かたくりの湯でどっぷり浸かってきました。温泉に行く途中の道すがら、西武ドームの手前でガードレールに車が刺さってました。ああ怖い。湯に浸かって脳のクロックスピードを落とし、脳の動作温度を下げてきまし…

むずかしいなあ

先日書いたネタで出てきた一年生のMちゃん。すごくかわいらしくて、人を温かい気持ちにさせる子だ。先日休み時間に「N先生、大好き〜!」というので、「F先生は?」と聞くとやはり「大好き!」という。「じゃあ、ゆーじ先生は?」と聞くと、満面の笑みで…

ふと思う。

10月の学習予定を立てながら考えた。国語が何時間、算数が何時間……各教科の年間総時数と残り時間数。残された半年という時間だが、何をやるということを具体的にイメージしながら考えていくと、時数は短い。その短い時間でどれだけ子どもたちに何ができるの…

東北旅行・秋田編

昨日作ってアップしました。かろうじて晴れた入道崎の写真が見所です。

退院しました。

リミットに入院していた僕のFC−4が退院しました。不調の原因は主にイグニッションコイル、燃料系(インジェクター、レギュレーター、EGRバルブ)で、交換してきました。ガスタンクの燃料ポンプ取り付け部分のネジがバカになっているのがあったので、マウ…

山形編

東北旅行記、雨の山形編をアップしました(ちょっと前のことだけど)。ご覧ください。気がつくと50000ヒットしています。HPを始めたのが1998年だから、ずいぶんと時間をかけているとは思いますが、やはりちょっとうれしいですね。