2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例奥多摩オフ

今日は奥多摩で7MLのオフ会。毎年GWの最初に集まるのだが、今日もだいたい20台弱が集まった。日曜の午前中なので他にもセブンやエリーゼが何台かいて、いろいろ見れて面白かった。今回は三輪車の「トライホーク」の参加があった。あまりの珍車っぷりに…

超寝り

前日寝たのが遅かったのもあるのだが、起きた時間が14時だった。洗濯機を回して食事をするとまた眠くなってきた。16時に布団に突っ伏したら、おきたのが21時だった。おなかが空いたのでご飯を食べて酒を飲んだら眠くなってきて、24時に寝た。……今日、5時間し…

磨族あらわる

自分の教室の並びにある白い塗りの壁が、とても汚れていてすごい気になっていた。今日は仕事のついでにマイドリルとバフとジフで壁磨きをしてきた。セブンより面積は広いけど、真っすぐの壁だから気分は楽だ。古雑巾も腐るほどあるので安心。ドリルでごりご…

うまいラーメン

お茶を買った帰り道、ちょっと気になっていたラーメン屋「旅人の木」によってみた。(データもあった→「http://www.ramendb.com/shop/3378」)どうやら吉祥寺の名店「一二三」で修行していたらしく、魚介系のスープがとても上品で、一気に食べてしまった。豚骨…

コンビニで

昼、甘いものでも買おうと思ってコンビニでレジに並んでいると、前に制服姿の中学生くらいのお嬢さんがいた。妹らしい就学前〜一年生くらいの女の子を連れていたのだが、その子が非常に礼儀正しくて驚いた。とても丁寧な言葉で優しく妹に語りかけ、おつりを…

お風呂の王様・花小金井店

先日、うちのクラスの保護者から「先生のうちの近くにある小金井公園で、温泉ができたらしいですよ」と教わったのだが、自転車に乗っていてどうやらその温泉らしい施設を見つけた。それがhttp://www.tatemono.com/ousama/index.htmlの花小金井店だ。休日1000…

春のお茶

ミクシィのコミュ等でファーストフラッシュが入荷していたことは知っていたのだが、行く暇が無くてなかなか買いに行けなかった。今日やっとお出かけ。といっても、目が覚めたのが14時半だったので、けっこう大急ぎ出かけたのだが。 14種類のファーストフラッ…

おいおい

猛烈に寒い。4月半ばだというのに、寒の戻りってレベルじゃねーぞ。

これもまた歳ということか

昨日買ったナショナル・ジオグラフィックは思いのほか面白かったので、ちゃんと読んでから本棚に置くことにした(^_^)。 今日は保護者会だった。38名中出席30名。持ち上がりの2年生にも関わらず、参加率の高さが素直に嬉しい。最近やっと気がついたのだが、…

学校

仕事の帰りに本屋で「ナショナル・ジオグラフィック」を買ってみた。図書のコーナーに何気なく置いてみようと思う。

子犬のピピン

小犬のピピン (せかいのどうわシリーズ)作者: ローズマリサトクリフ,小野かおる,Rosemary Sutcliff,猪熊葉子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/07/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 原題 ”A Little Dog Like You” と…

早帰りは大切だ

春休みは今の教員にとって一番忙しい時期となっている。ほんの10年前までは全く逆で、春休み何ぞは休養の季節だったのに。僕が教員になった時は、前日出勤でやっと全員が顔を合わせるような世界だったのだが、いまでは4月1日からほとんど全員フル出勤だ。世…

デジカメ

パナソニックのデジカメTZ-3を使ってみて思ったこと。良い点はやはり28mmの広角から10倍ズームまで取れること、それに16:9の画角のドキドキ感だ。16:9という画面は、むやみにドラマチックで、ちょっとした写真がまるで映画のワンシーンのように写る。28ミ…

はじまった

学期初めはおなかの具合が悪くなるのは、初任の頃から相変わらずだ(^_^;)。担任発表も無事に済み、今年は持ち上がりで2年生の担任となった。よく言うのは「持ち上がりの2年は天国」ってやつだ。ある意味、無責任な言葉だと思う。誰が天国かって、教員にと…

楽しい!

SuicaとPasmoの相互乗り入れができたことから、定期をSuica定期にしてみた。財布に入れたまま、改札をタッチ・アンド・ゴー。おお、存外に楽しいぞ、これ。タッチ・アンド・ゴー、タッチ・アンド・ゴー。おお、おお!

こえのちから

シンポジウムの後、yoと食事をしながらだらだらとおしゃべりをした。お互いの近況、それぞれの学年の実践の情報交換など、楽しい時間を過ごした。それから別れて僕は代々木へ。うちの学年で学級補助員をしていた人が声楽をやっていて、コンサートがあるとい…

学力テストシンポジウム(レポート)

大学の同期のYoと一緒に、九段下の学力テスト問題のシンポジウムに行ってきた。シンポジストには苅谷剛彦、藤田英典、中嶋哲彦などのそうそうたる学者連が名を連ねる。重要なのはこの集まりが、全国学力テストに不参加を表明した犬山市の教育委員も務める人…

うれしいこと

友人と「学力テストシンポジウム」に行く約束をしたので、日曜だけど早起きして九段下まで出かけていった。高田馬場で降りた時、ふと後ろから袖を引っ張る人が。お母さんと中学生ぐらいの子供……「ゆーじ先生、わかりますか?」……わかる!わかるんだけど誰だ…