2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間目の体育

時間を変更して1時間目に体育にしたので、みんな体操着に着替えた状態で朝の会をやった。紅白帽をかぶっている子がたくさんいたので、「室内では帽子を取るよ」と言った瞬間、日直に立っていた男の子が「あっ!俺、帽子かぶるの忘れてた!」と自分の席に走…

プリンタ不調

子どもの様子を記録したDVDを作っているのだが、どうもプリンタが不調で困る。ラベル印刷をしようとすると、ちょくちょく調子が悪くなって印刷できなくなるのだ。適切な位置にトレーがあるのに「用紙が詰まりました」とか、ラベル印刷をしているのに「CD…

秋の河口湖

久しぶりにセブンを動かし、河口湖へ行くことに。MLで七夕さんが今が見ごろだということを伝えてくれていたし、学芸会が終わって久しぶりに出かけようという気力が沸いたからだ。僕の気力はいいのだが、2ヶ月ほど放置していたセブンのバッテリーの気力の方…

ビール

ヱビスビールの「琥珀エビス」が出ていた。これ好き。

学芸会終了

学芸会が終わった。今回は自分の学年だけでなく、学芸会委員長として全体を統括する役目を負っていたので、非常にプレッシャーが大きかった。うちの学校は数年前に今の校舎に移ってきたので、現在の校舎で行う学芸会は2回目だ。そのうえ担任で前回の学芸会…

困るのう

咳が止まらん。声が出ない。最後の一踏ん張りがきかないなあ。がんばれ俺。あと少し。

放屁

風邪を引いておなかの調子が悪いせいか、すごくおならが出る。音がしたりしなかったり、ぶりゅんぶりゅん出る。臭いのやら臭くないのやら、さっぱり分からないが、とにかく出る。困った。

先週買ったお茶

先週買い出ししてきたお茶を忘れていた。 ・アールグレイ クラシック ・オカイティ アーリーオータム DJ-346 ・マーガレッツホープ DJ-277 ・ノースタクバル DJ-1 ・キャッスルトン DJ-667 ノースタクバルはファーストフラッシュで、マーガレッツホープはセ…

風邪ひいた

金曜の夜、帰りに咳が出るなあと思っていたら、風邪を引いたらしい。鼻の奥に風邪の味がする。風邪の味と言われても訳が分からないだろうけど、鼻水や痰の味が苦いような、甘いような、風邪の時にしかしない味がするのだ。昨日は一日スリープモードに突入し…

児童集会

朝の児童集会で、「わたしは誰でしょう集会」をやった。これはステージ上に張ったスクリーンの後ろに立ち、後ろからライトを当ててそのシルエットから誰かをあてるという、まあよくあるクイズ集会だ。3人並んで出てきて、そのうち一人をあてるという趣向だ。…

愚痴

木曜に学校監査が合って、いろいろ書類を調べに来る。僕は事務能力がひじょーに低いので、書類はとにかく揃わない。要録……2年になってから初めて見た(オイ)。児童名のハンコを捺すだけの一覧表で転出児童を入れ忘れたり、ハンコの順番が入れ替わっていたりす…

先週、友人の結婚式で札幌に臨時帰省。土曜に結婚式、日曜にまた帰京ととんぼ返りだったのだが、洗濯ができなかったのでこの土日は洗濯物がすごいことになっていた(^_^;)。それはそれとして、結婚式の余興でくじを引いたら蟹が当たった。なんと毛ガニが二杯…