2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園動画 第二弾 いろいろな動物たち

ペンギン編に加えて、いろいろな動物たちの様子を動画にしてみた。たぶんそんなん撮ってる人いろいろいるんだろうけど、ビデオ撮るのが楽しくて思わず作ってしまった。動画面白い。ヤバイ世界に足を踏み入れた予感。スタビライザーとか動画用三脚とか雲台と…

旭山動物園にペンギン行進見に行ってきた。

カメラ仲間の友人から、旭山動物園のペンギン行進を見に行こうと持ちかけられ、二つ返事でOK。土曜日に天気がよさそうなので行ってきた。札幌は晴れ。岩見沢近辺は猛烈な吹雪。過ぎたら晴れ。岩見沢に災害派遣が来るのがわかる気もしました。8時に家を出て、…

いかん、ハマった。頭の中でローテーションしてる。

踊ってみたにちょっとハマってみた

ふとしたはずみに「踊ってみた」を見はじめたら、半日ぐらいつぶれていた。ボカロによって作曲者たちが歌を歌わせられるようになり、それがニコ動に上がる。それを見た人が振り付けをし、またニコ動へ。それを見た女の子が踊ってみてまたニコ動へ。 PVのよう…

手に馴染んでいたチョークと違う……

いままで、学校で使ってきたチョークはダストレスチョークだった。今の学校に来たら3校統合のせいか、「ダストレスチョーク」「ホクケンチョーク」「羽衣チョーク」という三種類があった。後の二つはどうも軽い。柔らかい。書き味も柔らかいせいかみるみる…

かけ算100回地獄に恐れおののくがいい

今は2年生担任だ。2年生といえばかけ算。そして子どもたちは練習しない奴に限って覚えない。冬休み中に家に電話してかけ算を聞くという嫌がらせも行ったのだが、それでも言えない奴が多数いる。次なる手段は「かけ算100回地獄」というものを考えた。できない…

札幌の夜はオレンジに光る

職場の同僚と飲んできた。全く同い年の同僚というのも珍しく、オフの日に飲みに行くというのも初めてかもしれない。サシで色々話ができて楽しかった。帰り道に町を撮って歩く。ナトリウム灯のオレンジの光が雪を黄色く照らすのが面白い。該当のない所で撮っ…

久しぶりに紅茶を買う。通販便利だなあ。

紅茶がだんだんそこをついてきた。行きつけは吉祥寺のリーフルなのだが、そうそう行けないので通販で買うことにした。やっぱり紅茶はおいしい。今の時期はオータムナルの深い味わいがいい。 ・セカンドフラッシュ マーガレッツホープ ロセスディライトDJ-299…

雪がヤマモリ

昨日からがっつり雪が降り、今朝はすっきり晴れた。外を見たら見事なヤマモリの雪。この雪原は夏には青々とした芝生の庭なんですが……。そしてカーポートの上の雪ヤバス。50cmくらいは積もってる?物干しの上にも見事に積もってるし。 ↑ちなみにこの写真、ア…