2007-01-01から1年間の記事一覧

日本人のしつけは衰退したか

面白かったから紹介しようと思ていたけど、忙しくてなかなかできなかった一冊。しつけや家庭に対して過去のデータにあたりながら、昔のしつけはしっかりしていたという幻想を崩し、今の家庭が「しつけ」についてどのような役割を負わされているのかを論じた…

年の瀬

そう言えば今日は大晦日か(気がつくのが遅い)。 友人たちが昼に集合してご飯を食べにいった後、それぞれの楽器を持ち寄って合奏をする。曲は「戦メリ」「ジムノペディ」「仁義なき戦い(キル・ビルのテーマ)」など。バイオリンやクラリネット、ギター、チェロ…

札幌

だらだら過ごしていたら、27日に帰ってきてから一歩も外に出ていないことに気がついた。良くないなあと思ってヤマダデンキにビデオテープを買いにいくお使いに出てきた。コンビニで立ち読みして帰ってくる。3時間くらい?お出かけしてまた家。ものぐさな俺…

新OS

MacのOSをLeopardにした。超イカス、クールだ。Dockに入れた書類をクリックすると、ピョーンと飛び出してきてかわいい。飛び出しがまっすぐ上でなく、ちょいと斜めなのもかわいい。過去のデータをすべてさかのぼって保存できるTimeMachineというシステムも使…

王への手紙

岩波少年文庫の結構厚手の上下巻に分かれた本。異世界中世騎士ものの古典的なファンタジーだが、魔法や妖精が出てくる訳でなく、世界設定は結構リアリズム志向だ。オランダでは過去50年に出版された児童書のベスト1に選ばれたという良著だ。 騎士見習いの…

帰省

実家に帰ってきた。北海道は外は寒くて気持ちよく、中は暖かくて快適だ。Tシャツ一丁で過ごしていたら、母が「寒くないの?」と聞いてきたのだが、自分の教室より暖かい。うちの教室は学校一日当りが悪いので、個人的に「校内のシベリヤ」と呼んでいる。のん…

お母さんたちと食事会

お母さんの有志の方が、僕との食事会を設定してくれた。夕方から出かけて2時間ほど、総勢8名とこぢんまりした集いだが、人数が少ないからこその距離感の近さもあって、いろいろな話ができた。せっかくの会だからと思って、iPodTouchに今までの写真なんかを…

2学期終了

先週あった研究授業では、都算研の偉い人にめちゃくちゃに叩かれた。全く持ってその通りのことを指摘されたのでぐうの音も出ない。自分の力量不足を恥じ入るだけだ。教科教育の技術をきちんと磨いていかないといけないと危機感を感じた研究授業だった。 その…

珍しい

学校で仕事をした帰り、駅のロータリーで三菱スタリオンのターボが止まっていた。ドロドロと悪そうな音(^_^;)を立てて走り去っていったのだが、実にかっこよかった。でも暗いんだからライトつけろよ、無灯火だったぞ。もしかしてリトラが故障して上がらない…

家計簿

8月ぐらいまでずっと家計簿をつけていたのだが、レシートを取っておいて入力……と言う作業が忙しくなるにつれおっくうになってきたので、最近いい加減になってしまっていた。それに家計簿をつけていても、どう節約するわけでもなく(^_^;)ただつけているだけな…

たぶん労災

最近朝早起きして学校に行くようにしている。夜遅くまでヒーヒーいいながら仕事するより、朝6時から2時間仕事をして、その分2時間早く帰ったほうが体が楽だからだ。しかし昨日は指導案を仕上げるために朝6時に出勤して夜10時までかかってしまった。総勤務時…

1時間目の体育

時間を変更して1時間目に体育にしたので、みんな体操着に着替えた状態で朝の会をやった。紅白帽をかぶっている子がたくさんいたので、「室内では帽子を取るよ」と言った瞬間、日直に立っていた男の子が「あっ!俺、帽子かぶるの忘れてた!」と自分の席に走…

プリンタ不調

子どもの様子を記録したDVDを作っているのだが、どうもプリンタが不調で困る。ラベル印刷をしようとすると、ちょくちょく調子が悪くなって印刷できなくなるのだ。適切な位置にトレーがあるのに「用紙が詰まりました」とか、ラベル印刷をしているのに「CD…

秋の河口湖

久しぶりにセブンを動かし、河口湖へ行くことに。MLで七夕さんが今が見ごろだということを伝えてくれていたし、学芸会が終わって久しぶりに出かけようという気力が沸いたからだ。僕の気力はいいのだが、2ヶ月ほど放置していたセブンのバッテリーの気力の方…

ビール

ヱビスビールの「琥珀エビス」が出ていた。これ好き。

学芸会終了

学芸会が終わった。今回は自分の学年だけでなく、学芸会委員長として全体を統括する役目を負っていたので、非常にプレッシャーが大きかった。うちの学校は数年前に今の校舎に移ってきたので、現在の校舎で行う学芸会は2回目だ。そのうえ担任で前回の学芸会…

困るのう

咳が止まらん。声が出ない。最後の一踏ん張りがきかないなあ。がんばれ俺。あと少し。

放屁

風邪を引いておなかの調子が悪いせいか、すごくおならが出る。音がしたりしなかったり、ぶりゅんぶりゅん出る。臭いのやら臭くないのやら、さっぱり分からないが、とにかく出る。困った。

先週買ったお茶

先週買い出ししてきたお茶を忘れていた。 ・アールグレイ クラシック ・オカイティ アーリーオータム DJ-346 ・マーガレッツホープ DJ-277 ・ノースタクバル DJ-1 ・キャッスルトン DJ-667 ノースタクバルはファーストフラッシュで、マーガレッツホープはセ…

風邪ひいた

金曜の夜、帰りに咳が出るなあと思っていたら、風邪を引いたらしい。鼻の奥に風邪の味がする。風邪の味と言われても訳が分からないだろうけど、鼻水や痰の味が苦いような、甘いような、風邪の時にしかしない味がするのだ。昨日は一日スリープモードに突入し…

児童集会

朝の児童集会で、「わたしは誰でしょう集会」をやった。これはステージ上に張ったスクリーンの後ろに立ち、後ろからライトを当ててそのシルエットから誰かをあてるという、まあよくあるクイズ集会だ。3人並んで出てきて、そのうち一人をあてるという趣向だ。…

愚痴

木曜に学校監査が合って、いろいろ書類を調べに来る。僕は事務能力がひじょーに低いので、書類はとにかく揃わない。要録……2年になってから初めて見た(オイ)。児童名のハンコを捺すだけの一覧表で転出児童を入れ忘れたり、ハンコの順番が入れ替わっていたりす…

先週、友人の結婚式で札幌に臨時帰省。土曜に結婚式、日曜にまた帰京ととんぼ返りだったのだが、洗濯ができなかったのでこの土日は洗濯物がすごいことになっていた(^_^;)。それはそれとして、結婚式の余興でくじを引いたら蟹が当たった。なんと毛ガニが二杯…

漢字の例文

「弱」と「首」である女の子の考えた例文 「男の子の弱点は腰で、女の子の弱点は首だ」 ちょwww 何そのセクシー作文。

どうでもいいことだけど

ガスパッチョの信長編、泣ける。「……達者でな」信長〜〜〜

シグルイ9

待ってました!山口貴由の残酷チャンバラアクション第9巻。8巻で伊良子の流れ星、逆流れを受け止めた藤木は……!徐々に1巻第1話へと近づいていくのが恐ろしいような楽しみなような。そして今回は牛股が立つ!恐るべき牛股の怪力が存分に味わえる一冊だ。おそ…

いのちの授業〜がんと戦った大瀬校長の六年間〜

がんに冒され、手術し、再発し、そして余命を宣告されながらも仕事を続けた校長先生の記録。自分がガンだということを子どもたちに包み隠さずに話し、命の授業を続けた校長先生の記録は、鬼気迫るものがある。途中から読みながら泣いてしまった。これを書く…

運動会

前任校の運動会に行ってきた。晴れて何より。心障学級の子どもたちが元気にしていたのが嬉しい。かけっこで2着になった子が、戻ってきた時に周りの子から「2着だよ、すごい!」と言われていて、わが事のようにうれしい。2年生の演技は、つい自分のところとく…

御会式終了

今年も太鼓を叩けて楽しかった。17日はいろいろ動きすぎたので今一つ集中できなかったのが反省点。なので今日は昨日いなかった講のところで子どもと一緒に叩いたら、また最初のところに戻って最後まで叩き、お参りをすませてきた。僕のいたところの順番が今…

御会式二日目

いよいよ新調した祭りセットの出番だ。学校の新任を誘ってみたら、行くというので太鼓を貸していざ出発だ。僕が更衣室で着替えてから職員室に入ると、彼と目が合った瞬間一瞬ドン引きした。引くなよ(^_^;;;;;)。今日は子どもたちのいる所をいろいろまわって…