2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転入生

うちのクラスに転入生がきた。本当に久しぶりで、このクラスでは初めての転入だ。学校が違えばさまざまな点で文化が違うので、子どもたちはお互い異文化コミュニケーションを楽しんでいる様子だ。僕はと言えば、その子が来たことであらためてクラスの子と自…

っつ!

先日、「細」と「体」という漢字の宿題で例文を作らせたら…… 「先生は前は細い体だったけど、太くなってきた」 ガーン!君もやっぱりそう思う?先生もそう思っていたんだ。以前は72kg平均だったのが最近は75kg平均だし、ズボンがきつくなってきたように思っ…

幼子のまちがい

子どもはよく、先生を呼ぶ時に親しい大人と間違える。いつだか、こういう間違いがあった。 「お母さ……ぁ、お父さ……っと先生、あのね……」 ちょwww君、順番に間違ってるwww

全員遊び

休み時間、オープンスペースでだらだら遊んだり、いつも遊ぶ友だちとだけすごす子も多いので、外に遊びに行いくように全員遊びの企画を子どもたちに出した。みんなで遊べる遊びを学級会で出させ、その遊びでくじを作って遊ぶという計画だ。「え〜」とかいう…

あ……

帰り際、花係の子が悲しそうな顔をしてよってきた。 花係「先生……花は……」 先生「あ……」 休みが長かったので、すっかり花を用意するのを忘れていた。すまんのう。

平凡に過ごす

何するでもなく一日を過ごす。洗濯するでもなし、遊びに行くでもなし、学校に行って仕事するでもなし。もちろんちまちまといろいろなことを進めるけれど、総じてのんびり過ごしてみた。なんだかここのところで一番のリフレッシュになったような気がする。何…

泥まみれの虎

宮崎駿の雑想ノート系のムック。宮崎駿はとにかく戦車を描いている時は楽しそうだ。前作雑想ノートででてきた戦車乗りが、戦場から帰還してくるまでの物語。IV号戦車を駆って戦場を逃げ回るのが面白い。泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート作者: 宮崎駿出版社/…

つっこみ力 パオロ・マッツアリーノ

パオロ氏は自サイト「http://mazzan.at.infoseek.co.jp/」で社会学のいかがわしさを面白く解いているが、この本も同様に社会学的なアプローチのおかしさ、データに頼って論議することのあほらしさをさまざまな手法を用いて面白おかしく説いている。不真面目…

永遠の戦士エルリック2 この世の彼方の海

エルリックサーガの第2巻。相変わらず新王国どこ吹く風で、すぐに異世界へと飛んで神々や異形のものと戦うのが大好きなムアコックだ。冒頭からエルリック、エレコーゼ、ホークムーン、コルムの一なる四者が登場。エターナルチャンピオン大好きっ子にはたま…

CDとDVD作り

昨年度の記録のCDとDVDの編集がほぼ終了。いくつか自分の作った学級通信が散逸していたので、その辺を集めてから完成だ。ディスクのラベル印刷をごりごり行う。それぞれ70枚以上やらなきゃいけないから、少しずつやっていかなきゃ。ラベル印刷ができる…

世田谷セブンズ

世田谷組組長細野さんのうちに集合して昼食会。北海道より帰還してきた凹江さんにもしばらくぶりにお会いできた。その凹江さん、僕を見てひと言「ゆーじくんだよね。老けたね〜」……確かに初めて会った頃はまだ20代で、いまは30代半ばですが(^_^;)。たくさん…

工作

学校に行って工作。一年の頃にさせた朝顔の叩き染めでしおりを作ろうと思っていて、忙しさでずっとできなかったのだ。しこしこ作って完成。名前の書いていないヤツに確認したらすべて終了。できがいい。うれしい。みんな本読めよ。

D&D

大学時代のサークルの仲間が集まり、D&Dをやった。D&DというのはテーブルトークRPGというやつで、細かい説明は省く。3人が3人とも何らかの形で中学生くらいの時にやっている経験があったので、忘れているルールなどを思い出してしまえば話は早かった…