2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい一日

天気が良くて、まるで春のような一日だった。僕も一時間目からずっと半そで。薄着の方が体に活力が沸くような気がするのは気のせいか。6時頃外を見ると、まだ完全に暗くなっていなくて校庭が見渡せた。だんだん日も長くなってきている。

半そで男

風が吹きすさぶ2時間目、校庭で体育だった。子どもの感覚に合わせるために僕も半そででやる。そういやあ、心障の時は年中半そで半ズボンだったなあ。以外と半そででも大丈夫……もとい、やはり寒い。寒いのでとにかく運動量を確保だ!まず走れ!縄跳びで跳べ…

うちのクラス

黒板の横にいつも花を置いている。女の子達は何気なくよく見ている。今週はシンビジューム。

教育問題

爆笑問題が出ている番組で、教育問題を扱っていた。よくあるとんでもない保護者の話をしていたけど、僕はそんなとんでもない保護者に出会ったことがないから幸運だなあ。TVでやるようなおかしな人って、当たり前だけど一部の人なんだよなあと思う。……いつ…

寝た

昨日は見事なくらい寝た。寝るも寝たり16時間睡眠。金曜の研究発表までにやはり疲れていたようだ。金曜の打ち上げでは、久しぶりにカラオケに行った。ブルーハーツと清志郎をがなってきて、気持ちよかった。それにしても疲れた研究発表だった。 研究発表とは…

吃驚

帰りの電車で、ちょっと離れた席が空いたので座りに行ったら、隣にいたのは兄だった。

うむ

快復した。今日はアフターバーナー全開でぶっ飛ばしたyo!体が動くと気持ちも明るくなるね。 昨日はうっかり一人二つ植えるはずの球根を一つだけ植えさせてしまった。子どもから「二つなの?」って聞かれて「一つだ」とか言ってたから恥ずかしい。朝の会で謝…

回復傾向

風邪は快復。喋るとのどがかすれるのはまだ仕方がないか。やや足りないものの、体力も8割方回復している。アフターバーナーは吹かせないけど巡航速度でなら飛べる飛行機のような感じだ。昨日より子どもを叱らないですんだ。

風邪続報

土日で熱を下げるのにすべての体力を使いきってしまった。熱は下がったのは、まずはよし。だけど子どもの前に立つ体力はまだない。けどまあ、そういう訳にも行かず授業はする。子どもの前に立つとアドレナリンに尻をけっ飛ばされて授業はするけど、空になっ…

現在37.0度。順調に下がってきている。まだ鼻水が出るし咳も出るので治ってはいない感じ。治ったら学校行って仕事しようと思ってたんだけど、さすがにやめた。カルピスのほっとゆず・かりん(これ→http://www.calpis.co.jp/products/others/hotyuzukarin.html…

風邪を引いた

発熱、咳、のどの痛み、鼻水、寒気などの、風邪薬のCMに出てくる諸症状がきれいに並んでいる風邪を引いた。熱は37.8度。学生の頃は風邪を引くと自分の体温を体温計を使わずにあてる一人遊びをしていて、寒気をもよおしたら38度台、関節痛なら39度台になる…

宇宙のみなしご

宇宙のみなしご (フォア文庫)作者: 森絵都,杉田比呂美出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 11人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見る ギター教室の待合室で、古い本がいくつかおいてある。以前は女の子向けのジュニア…

腰いたい

下半身に疲れがきているなあ。足腰がずっしり痛い。帰りの電車でぐーすか寝てたら、いつの間にか降りる駅についていた。慌てて降りたら帽子を落としてきてしまった。うっかりだ。雨が降っていてとにかく寒い。

教えることの復権

教えることの復権 (ちくま新書)作者: 大村はま,苅谷夏子,苅谷剛彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/03/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 34回この商品を含むブログ (33件) を見る 大村はま先生と苅谷剛彦氏、そしてその奥さんの共著となる一冊。僕…

誰にともなく

がんばって!ちゃんと神様は見ていてくださるから。

保護者会

昨日は保護者会だった。あまりたいしたことも話していないけど、大人の前で話すのは疲れる。子どもの前でも疲れるけど(^_^;)。今回は冬休みの様子を話してもらいながら、今まで撮りだめした子どもの写真をスライドショーで流した。6枚の写真を一枚5秒ずつで…

夜空

学校からの帰り、夜空に高くオリオンが見えた。ふと自分が小学生の頃を思いだした。4年生か5年生ぐらいだっただろうか、星の観察で宿題が出て、誰かの家に夜遅く集まって星の観察をした。その当時の札幌は、子どもが起きていられるぐらいの夜にも、満天の…

学校で仕事をしようと思っていたけど、どーにもこーにも体が眠くて悲鳴を上げていたので、昼飯を食った後また寝た。起きたら6時。ま、正月の時のような不健康な睡眠じゃないからいいだろう。晩飯を買いにスーパーに行ったら、入った瞬間苺の甘い香りにノッ…

ア───マ───ゾ───ン!!

アマゾンから商品が到着。これで読んでいない本が30冊から35冊に増えた(T_T)。あ、でもそろそろ読み終わる本があるから34冊になるぞ。一緒に購入したCDザバダックの「20th」。聞いたことがある曲ばかりのDisk1と、知らない時代を含むDisk2がある。超マイナ…

おまけ

実家太りだった帰省直後は74kg超、体脂肪率18%超。さっき測ったら体重は72kg台に落ち、体脂肪も17.1%だった。ちょっと安心。

衝撃

iPhone - Apple……なんじゃこりゃ!買う!即買う!発売は2008年?待てない!すげえぜジョブズ。こんなこと考えちゃうんだからなあ。将来的にジョブズが引退した後のAppleはどうなってしまうのか心配なくらいだ(余計なお世話か)。

大村先生の言う通り

行きの電車で読んでいた国語教育の大家・大村はま先生の対談本のなかに「話しあい活動は疲れる。適切に手引きするのは大変だ」と書いてあった。くしくも今日は生活科で話しあい活動を行った。話しあう技術がまだない子たちの思いをくみ取れるように5グルー…

ホワイトカラー何とか

学校は研究発表の準備が忙しくなってきて、昨日も今日も夜10時にやっと学校を出ることができた。当然残業代なんかないということは、いま話題になっているホワイトカラー・エグゼンプションは、すでに何年も前から教員の世界では当然になっているということ…

なかなか食べられない

今日の給食は手巻き寿司だった。細かい具材が多くて配膳に時間がかかる上に、手先の巧緻性が十分でない一年生にとって、手巻き寿司は非常に高いハードルだ(^_^;;;;)。すし屋の娘を含む何人かの器用な子をのぞいて、卵・キュウリ・イカ・納豆の手巻き寿司を作…

海苔

ギターの日なのでいつもより早めに学校を出た。6時ぐらいに学校を出ることができれば、ギターに行った後でも食事を作ることができるし、生活に余裕もある。そうすると家でも仕事もできるし、こういう生活が理想だなあ。久しぶりにごく普通のみそ汁を作った…

始業式

学校が始まった。久しぶりに並ぶ顔、顔、顔。いいなあ、やっぱり子どものいる教室はエネルギーに充ちている。話をしようとして構えると、さっと静かになったりして、ちょっと嬉しい。かと思うと人が話を始めた途端にすぐ横向くヤツもいる。コラコラ。新しい…

フルスロットル

7時に目覚ましをかけたものの、おきたのは9時。朝のまどろみが心地いいが、その心地よさも今日までか。午前中は模様替えで本棚の移動。エレクターラックの棚板の高さを変えるので汗だく。古くなった本や、読まない本をやっつけたらかなり本棚が開いた。つ…

反・教育入門 教育課程のアンラーン

反・教育入門―教育課程のアンラーン作者: 子安潤出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る yoのブログで見たので購入してみたら、これがまた面白い。現在の「学力低下」論争について、大きく…

教室掃除

今日は地元でどんど焼き。毎年この時期になると、初任の学校の頃のPTA会長から電話がかかってきて手伝いに行ったものなのだが、なぜか今年はかかってこない。地区委員だったか、青少対だったか忘れたけれど、担当じゃなくなったのかな? 呼ばれてなくても行…

大掃除

いまさらながら大掃除。取りあえず模様替えしてみた。寝室の方までまだ手が回っていないが、居間の方は一通りきれいになった。9時過ぎに買い出しに出かけたら、近所の家の玄関先で抱きあう男女が。この人たち、大体この時間になると高確率で見かける。1ヶ…