2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年活動

保護者と共同して、学年でゲームなどをして遊ぶ会を開いた。前日には1時間半ばかしの打ち合わせもあったりして、学級代表の保護者の方にはいろいろ考えてもらったりして、準備にずいぶん骨を折ってもらった。子どもと大人が一緒に「なんでもバスケット」をや…

職員旅行

金土で、温泉宿に職員旅行。電車!酒!食事!酒!温泉!酒!温泉!睡眠!温泉!食事!温泉!電車!酒!帰宅!……というのが概要。酒!の時はいろいろな人といろいろな話ができるので楽しい。職員旅行は大好き。総勢16名、結構たくさんの人がきた。

見るクラシック

これおもしろい。まさしく見るクラシック。

おいこら郵便局員!

先日郵便局見学に行った。いろいろ見せてもらって、自分の書いたハガキを実際に機械に入れさせてもらうなど、面白い場面もあった。最後に質問コーナーで用意していた質問をしたのだけど、その中で子どもが「仕事をしていて、うれしいことはありますか」と聞…

子どものことば

子どもが勘違いした言葉というのは、可愛い間違いが多い。この前も「エッフェル塔」と書こうとした子が「エッヘェル島」になっていたり、「ピカチュウ」が「ビガヂュウ」になっていたりして吹いた。怖いよビガヂュウ。

ダメだこりゃ……

昨日橋本ニュースネタで書いたら、今日はこんなのが。 大阪府の橋下徹知事は13日、就任後初の定例記者会見で、知事選の公約として掲げた習熟度別クラス編成導入や府立高校の学区制撤廃について、「机上の空論だった」と述べ、根本的に見直すことを表明した…

ダメだこりゃ……

数日前、橋本府知事のニュースでこんなのが出てた。 大阪府の橋下徹知事は9日、府が単独事業として進めている小学校1、2年生での35人学級制度について「(学級編成を)40人から35人にするだけで30億円予算が増えている」とし、見直しも含めて府教…

ヘッドホン

僕のiPodだが、前に買ったオーディオテクニカのヘッドホンのコードが切れてしまい、仕方なく純正のイヤホンを使っていた。iPodのイヤホンは、取り回しが悪くて好きじゃない。別に純正でなくても、コードがぐるぐる巻きになるヤツが嫌いなのだ。なので再びコ…

三連休

初日は学校対抗の卓球大会。決勝大会で区内から8校集まりトーナメント戦で争った。ダブルス3組の6人が出場し、2勝したほうが勝ちというものだ。うちの学校は強豪揃うブロックになってしまったが、体育主任のオーダーの妙も有り、快調に勝ち進んで決勝戦まで…

馬鹿につける薬はその辺で売ってるから買ってこい

雪がそぼ降る凍てついた夜のことだ。夜中の1:10頃、突然兄から電話。何かと思って慌てて出た。 兄「なあゆーじ、俺は今、武蔵小金井にいるんだが……何故だろう」 弟「それは武蔵小金井行きの終電に乗ったからだろう」 兄「そうだね」 弟「じゃあ切るよ」 兄「…

朝起きたら真っ白でびっくり。

取りあえず回復してきた

久しぶりに風邪らしい風邪を引いて大変だったが、だんだん回復してきた。金曜日には38度台、土曜日には37度台、今朝は36度台までもちなおした。金曜日は参観のある午前中まではがんばったが、午後から早退した。子どもが「先生のお家の人は迎えに来ないの?…