2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風って……

宮古島の映像らしいが……自分が今まで台風と思っていたものは何か違う物だったようだ。

タイム・リープ

久しぶりに本を読んだ。ずっと前に買ってたラノベだけど、タイムスリップの仕掛けが面白くて、一気に読んでしまった。読んだ後上下巻だったことに気がつく。手元には上巻だけ。この悶々とした気持ちをどうすればよいのだ。タイム・リープ―あしたはきのう (上…

代車

147を職場の駐車場でこすってしまった……鬱。車を預けて代車をかりる。シトロエンのエグザンティア。ATなので慣れなくて怖い。おっかなびっくり運転していたのだが、うっかり停止する時クラッチを踏もうと左足が動き、両足でブレーキを踏んでしまった。突然…

札幌ハンズ

札幌にもハンズやロフトがある。今日は母が買いたい物があるというので、一緒に買い物にハンズへ行った。お出かけも車があるから楽ちんなものだ。市の中心部まで本の10分ちょい程度走ればついてしまうのだから。車の運転がへたくそなので町中を走ったり駐車…

自分の部屋

だんだん整理されて机まわりがかっこよくなってきた。そして今日届いたJBLのスピーカーがよく鳴る。音が変わると、音楽ってこんなに気持ちよかったんだと感心させられた。 JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー ホワイト CREATURE3WHTJ【国内正規品】出…

やっと片付いたこと

4月の土日は、前任校の子たちにあげる写真のCD作りですべてがつぶれた。5月は異動と引っ越しの葉書作りでつぶれた。東京と関わりあることが、だんだん終わっていく。そして少しずつ「今」の仕事ができるようになってきている。部屋に机も入って、家で仕事を…

散歩すると自然がある

札幌の家は歩いて五分で地下鉄の駅があるところだ。でも自然豊か。だいぶ新緑が芽吹いてきて生命の気配も濃厚になってきた。まだ桜が咲いてたりするのもすごいなあと思う。東京で身体にしみついた季節感を、徐々に札幌に合わせて行かなくてはなあと思う。周…

自分の部屋

家の納戸。ずっとあこがれていた空間がやっと自分のものになった。机も届いて部屋らしくなる。仕事してみる。うれしい。

言葉でつながる

東京の教え子から電話がかかってきた。写真をまとめて焼いたCDが見られないとのことでやりとりをしていたのだが、いとこのお父さんに見てもらったらちゃんと見られたということで何ともなかったという連絡だった。よかったよかった。 そして用件が終わってか…

今日もいい天気

すごい天気がいい。朝方曇っていたのだが、朝寝して10時過ぎに目が覚めたら雲一つなかった。庭の写真をまた撮る。 庭には三本の桜の木 かつて兄の作った彫塑作品

もう立夏すぎたけど

北海道はまだ春。てか寒い。今年は特に寒いと聞くが、車で夜に走っていたら外気温が7度だった。寒すぎる。学校の暖房も5月17日までついているらしい。今日は歩いて五分の所にある国道沿いのヤマダ電機まで歩いて行った。途中川沿いに写真を撮りながら歩…

遅い春

庭の桜もやっと一斉に花をひらき始めた。隣のうちの桜は満開。うちのはソメイヨシノではなくてオオヤマザクラだそうな。

北海道の遅い春

GWも後半になって、やっと暖かい日が。庭の桜もほころんできた。東京との季節感の違いに、いまだ慣れない感じ。