2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜだ

夏に親のために買ったデジカメが突然壊れた。使い方を説明していて、僕の顔を撮ってPCに転送。手順を説明するためにもう一度と母が父の写真を撮りに行った後、電源を切ってもう一度電源を入れたら、液晶が表示する画像が電波状態の悪いTV放送のようにな…

帰省

実家のサッポロに帰ってきた。飛行機はなんの問題もなく飛んだが、いつも乗って帰る高速バスは、「高速道路除雪中のため動きません」とのこと。どうも結構な積雪らしい。仕方がないので久しぶりに鉄道で札幌駅まで行き、そこから地下鉄で帰ることにした。途…

都築PAオフ

大崎師匠の呼びかけにより、都築PAにセブンたちが大集合。寒空の下、お莫迦ちゃんたちが20台程も大集合。みんなキチガイばっかりだ(^_^;)。90年式にもかかわらず、非常にきれいなBDRが来ていて、とても感心しました。お、俺のもちょっとはきれいにしておかな…

久しぶりのTRPG

高校時代の友人からの連絡があり、「TRPGをしないか」とのこと。おう!なんと久しぶりの響きか!中学高校と猿のようにやったTRPGもすっかりご無沙汰だったのでうれしかった。最後にやったのは……大学のころソードワールドをやって以来かも。ざっと見…

こんばんは

土曜の休日出勤、他にも出てきている若手(もちろん僕も若手)と仕事のあとに駅前で飲んでいた。そろそろ帰ろうかと最後の一杯を引っかけていると、店に入ってきたのはうちの学級の保護者ではないですか。 「……ども」 「……先生」 一瞬二人とも苦笑いでしたが、…

[セブン」マフラー交換

今日はリミットにお出かけしてマフラー交換だ。マフラーステーが折れているせいでエンジンをかけるとマフラーがびょんびょん振動するので、針金でくくりつけての出発だ。リミットのカズさんと、あーだこーだ雑談しつつマフラーを付け替えてもらったり、エン…

買い物

ボーナスが出たのでちょっと買い物をした。 1.宿泊学習のビデオ編集を行うために250MBのハードディスク。 2.よれよれになったキーボードカバーの替え。 3.EGBridge15(Mac用の入力システム) 出張の帰りに久しぶりに新宿により、ソフマップで買いそろえ…

教え子に出会った

電車に乗ったら、目の前に以前担任していた子がいた。私立の中学で、ちょうど今の時間に電車に乗るらしい。近況を聞くと明日からテストらしい。「理科が苦手なんですよ」と言うのだが、中一の理科なんて、そんなに難しいのがあったか? 「理科の何が苦手なの…

終わったー!

学習発表会が終わった。一月かけて劇に取り組んできた甲斐があって、素敵な発表になった。うちの学級は民話に取り組んだのだけど、やはり昔から伝わるものはいいと思った。15人という小さな所帯だから、子ども一人一人が主人公になれる構成を組めてとてもよ…