2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び三国志

ケータイの三国志をまたやり始めた。電池の消耗が激しくてかなわない。劉備で初めて順調だったのだが、途中で董卓に攻め込まれて領土が分断された。趙雲が孤立してしまって鬱。どーしたもんか。

莫迦

有名かも知れないが今日知った。莫迦すぎる。

雑感

昨日はセブン仲間と新年会。久しぶりに顔を合わせることができてうれしい。八戸から沖野さんが来て、紺色のフェラーリで颯爽と登場。博覧強記にいろいろなことを知っていて、何度会ってもその話題の豊富さにおどろいてしまう。 集まったところが池袋だったの…

タワーにリベンジ

うまくいかなかったのが悔しいので、もう一度東京タワー撮影に挑戦。ライブビューで確認しながらMFでピント合わせを行ったら、ばっちりきれいに写った。条件を変えつつ撮影してたら、タワーの向こうに羽田から離陸する飛行機の光が見えたので、F14、シャッ…

ピンあわねー

先日の写真と同じ窓から撮ってみた。実はうちの学校からは東京タワーが見える。我がクラスがもっともいいポイントだ。データでは150mmf5.6とあるが、フォーサーズなので35mm換算すると焦点距離は2倍になる。つまり300mmでこのくらいの大きさで東京タワーが…

サンシャイン

出張の帰りにサンシャインを撮ってみた。拡大すると手ブレしてる。このくらいのサイズで誤魔化させて。

ちがうって

コスプレ戦士って……なんつーキャッチコピーをつけるかな。確かにコスチュームを着てプレイしてるけどさ。8歳で初勝利の女の子、相手は高校生だそうな。負けたほうもちょっとトラウマかも。「8歳にまけた……」って。 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/0…

夕暮れ

せっかく手に入れた広角レンズ、使ってみないともったいないと思い、学校の窓から撮ってみた。画面端に行くほど歪曲収差で斜めにそそり立つビルがいかにも広角レンズっぽくてよい。yoの言う「レンズの気持ちをくみ取る」感じが出せるような一枚が撮りたいも…

やっちまっただ。

yo、聞いてくれ。買っちゃったよ。これ↓OLYMPUS 超広角ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2008/10/25メディア: Camera クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るいやあ、ビックリするほど画角が広い…

東京に帰還

自分の部屋に戻ってきた。電車の中は暑かったが、家屋の中は寒い。

うまい

学校で行った田植え体験で収穫したもち米を、母に頼んで赤飯とモチにしてもらった。えらい美味にびっくり。母も「こんなに美味しいモチができたのは初めて!」とおどろいていた。本当に美味しいもち米だったようだ。モチは学年で餅つきして食べたけど、改め…

正月2日

早く起きてみようと思って、箱根駅伝が始まる頃に起きてみた(正確に言うと「起こされた」だが)。駅伝を見ながらうつらうつらしてたら結局昼。まあ、正月だしなあ。休息が必要な時なんだよ、たぶん。ずっと寝てすごしているせいか、やっと風邪が治ったようだ…

自堕落

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 というわけで、実家に帰ってきている。食べる→ネット→寝る→最初に戻る……という生活をしていたら母から「堕落した生活だね」とありがたいコメントをいただく。やろうと思って仕事を2,3…