2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様

今日は運動会だったが、昨晩からの雨が止まず、残念ながら延期。9月中はずっと晴れていて、昨日もかんかん照りの暑さだったのに、なぜにここにきて初めて降るかな。思わず神様に恨み言のひと言も言いたくなる。子どもたちもさぞかしブーブー言うだろうかと思…

精霊の守り人

すっかりメジャーになった和製ファンタジーだ。面白いことは面白いが、ミステリー色というか謎解き色というか、今風な味付けが今いち好みではなかった。先日コンビニに行ったら、藤原カムイの手によって漫画化されているではないか。「ロトの紋章」や「ライ…

うまいがすぐなくなる

どっかの記事で、発泡性の日本酒がはやっているということをやっていたので、帰り道のスーパーで買ってみた。確かにシャンパンみたいで美味しい。欠点は軽い飲み口なのであっという間に飲んでなくなってしまうことだろうか。

無理やりのる

最近運動会で忙しいのでセブンに乗っていない。なので学校に出かけるのにセブンで行くことにした。途中ぽつぽつ雨が降ってきて、俺涙目(^_^;)。仕事をしている間もぽつぽつ降ってきたので、雨よけのために学校の玄関のピロティの入れた。子どもたちが出入り…

地域パトロール

うちの保護者が陶芸をしていて、自宅で個展をやるということだったので見に行くことにした。途中ですし屋で昼飯。ここも保護者のところだ。運動会の話とか宿題の話に花を咲かせつつちらし寿司を食べる。うまし。お母さんは僕と同年代で、バイファムの話題と…

かわいい間違い

漢字の練習で、例文を作らせている。漢字でないところで、カタカナの使い方で可愛い間違いがよくある。今日は「エキショーパネル」とか「じょっとコースたー」とか「はんドル」とか。「はんドル」って、だいたい50〜60円くらい?(^_^)

三日の休日

先週は辛い一週間だった。土日で祭りに行ったついでにみっちり仕事をしたせいで、全く休息がなかった。と言うことはその前の月曜から12日間連続で働き続けていたということだ。さすがに30半ばで休みなし12日間はきつい。祭りか応援団のどちらかがなければ耐…

疲れた

運動会の練習が始まった。土日を両方とも学校で仕事してた&月曜からダンスで汗だく。疲れた。かなり燃え尽きた感じで(月曜なのに(^_^;))、帰りにマッサージによって帰った。揉まれても背中が岩のように硬いのが分かる。それでも少し楽になった。今日はもう…

続・祭り

今日はH野さんのところによって、新しく手に入れたセニアカーを見せてもらった。V8・3900ccのセニアカーだから卑怯だ。久しぶりに会う大崎師匠と奥方にお会いすることができた。そしてその愛らしいお子にも初めてご挨拶。 奥さん「大きくなったらゆーじさ…

台風一過

関東直撃の大型台風が過ぎ、台風一過の晴天。日差しがきつくて熱いが、空気中の湿気を台風が全部削り取っていった感じで、風が気持ちいい。学校で仕事をするのと一緒に、神社の祭りを見に行った。夜になると神社に子どもたちが集まってくる。味噌おでん食っ…

自由研究

夏休みの自由研究を学級の時間に発表してみた。工作あり、楽器あり、調べ学習ありといろいろあって楽しい。お天気を調べてきた女の子の発表の時。 女の子「わたしは夏休み中のお天気を調べてきました。一日でやったから大変でした。」 テラ正直www

セカンドフラッシュ

セブンで走るついでに、そのまま吉祥寺まで足を伸ばす。しばらくぶりのリーフル、今回はセカンドフラッシュの仕入れだ。今回はタルボ、キャッスルトン、サングマを試飲して、キャッスルトンを買うことにした。いつもはキャッスルトンは遠慮するのだけど、食…

走った

二回目の車検を終えたのでセブンを取りに行った。ブレーキがやや引きずり気味だったようで、キャリパーの掃除をしてもらった。今日はいい具合の曇り空だったので、真っすぐ帰らずに定峰峠〜名栗〜青梅と、ぐるっとまわるコースを通って帰ってきた。名栗の田…

あーつかれた

木曜に遠足の実踏に行った後、学校に戻ったのだけどやっぱり家に帰って寝るべきだったようだ。昨日は学校で超絶眠くて、歩きながら何度かまぶたが落ちてトムとジェリーみたいのになるところだった。ま、それでも自分の子たちがいる間は持つんだけど、委員会…