2009-01-01から1年間の記事一覧

札幌ドーム

うちの近所に札幌ドーム。2〜3日前だけど、夜に散歩がてら行ってみた。 これぞ札幌ドーム 歩道橋から36号線 F9.0 シャッタースピード4秒。三脚使わずよく撮ったぜ、俺(えっへん) イルミネーションがきれい 夜9時過ぎなのに中に入れてびっくり コンサがんばれ…

旅日記更新

昨日付で岩手の旅8月11日分を更新。見てね。

SZ

買い物をしてきた母が言った。「今日はSZよ!」 俺「何、SZって」 母「Sugoku Zeitaku」 ホチキスよりでかいエビ 毛ガニ。足のとれたはねモノなので安い。 水ダコの足。でかい。 タラバガニの足。 なるほど、これはSZ。

岩手、日本の原風景へ 8月11日 八幡平

八幡平YHの朝。昨日の大雨からうってかわっていい天気。朝方は雲が下がるので、下界が雲海に沈んで美しく輝いていた。雨の上がった後は冷えて寒いが、締まった空気が気持ちいい。岩手山は残念ながら雲の中。雲海があればあるできれいだが、雲があると岩手山…

岩手、日本の原風景へ 8月10日 田沢湖〜玉川温泉〜八幡平

今回は旅のスケジュールをそんなにタイトにしていないので朝が余裕があっていい。ご飯を食べ、一息ついてから準備する。一緒の部屋にいたライダーたちも出発していく。互いの旅の無事を祈るかのように、笑顔で手を振りあう。やっぱり出会いと別れを繰り返し…

実家にて

実家はやはりよい。落ち着く。旅日記を更新。今回の帰省で旅日記を仕上げる予定。 E-410 & ZD 50mm/F2.0 結構雪がつもっていた。今日も降っている。昨日が雪の合間の晴れ間だったそうな。丁度いい日に飛行機で来たもんだ。

帰省

これから札幌へ帰省する。毎年仕事しようと思っていろいろ持ち帰るのだけど(以下略 電車に乗る前にピザハットのイートイン食べたのだけど、10分ほどで焼き上げると言いながら出てきたのは25分後。もう行かない。 羽田についたらいつものようにエディアールで…

結婚式

後輩の結婚式に出てきた。この前にも後輩の結婚式があったのだが、うっかりカメラを忘れていったので、今回はその鬱憤も晴らすついでにものすごい撮ってきた。終わった後に先輩の先生から、「ゆーじくん、業者の人みたいだったよ」と笑われた。式場のカメラ…

忘年会

忘年会で初めて屋形船というやつに乗った。屋形船でやる忘年会の最大の利点は、誰も遅刻できないので絶対時間に全員そろうという所だろう(^_^)。幹事のこだわりで隅田川の屋形船を選んだということだった。浅草橋からスタートしてレインボーブリッジをくぐり…

忘年会

今日は世田谷セブンズの忘年会。チョー悪おじさまのH野(凸野)氏の自宅にご招待いただき、持ち寄りパーティで大盛り上がり。玄関に靴が入りきらないほどの人が集まるのはまさしく人徳か。チョー悪いけどいい人、みたいな。いろんな人が集まるのが本当に面白い…

レンズ交換

今日はLumixG 20mm/F1.4で撮影。ものすごいシャープに解像する。いいレンズだぁ。 おやつで食べたケーキ。チョコのてかりが美しい。 一風堂でラーメン食べた。 昨日と同じ車が止まっていたので撮ってみる。ものすごいシャープに映る。 暗い所もきれいに。ネ…

棒茄子

棒茄子で購入。パナソニックGF-1 & マウントアダプター & VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5。とうとうレンジファインダーのレンズに手を出した。本当はライカレンズがほしかったんだけど、丁度いいのがなくてフォクトレンダーの展示品半額になっていた…

少しずつ回復

やっと風邪からも回復してきた。体力はいまいち戻らず疲れやすいのが欠点だが。眠い頭をコーヒーでたたき起こしながら仕事をしていた夕刻、職員室に僕を訪ねる人が来たので行ってみると……見た人だが、この人知ってる……えっと……。 その人「こんにちは、S村で…

やれやれ

熱を出した。あまり高くないので食欲などもある。子供が熱は出るが妙に元気な風邪をひいていたが、それと同類か。幸いインフルエンザではなかった。熱さえ下がれば出勤できるだろう。学級閉鎖中で助かった。迷惑がかからないように子供がいない時に熱を出す…

困った

学芸会の嵐が過ぎた。子どもたちはよくやったと思う。個人面談の掃除のできない一週間も過ぎた。昼休みに掃除をしていたら手伝ってくれる子もいた。一息ついて三二先生がいる「学びを作る会」に参加。やっと勉強らしいこともできたと感じた。 やっと生活を取…

結局

電車に乗ってたら酔った。学校に行って嘔吐したが当然何も出ず、ぐったりと一日を過ごす。子供も眠そうで疲れていて、とにかく落ち着かない一日だった。朝ご飯も入らなかったのだが、その反動か夕ご飯はラーメン&餃子をがっつり食った。まだ腹減ってる。

お会式後

何とか起きた(^_^;)。エラいぞ俺。6時17分の急行で学校へ。とりあえず今日を何とかすごそう。

お会式

今年もお会式に参加して来た。担任している子の保護者が講元なので、そこを中心に参加。順番が一番最後の方だったので、11時過ぎまで叩き続けた。やっと終わって終電で帰途につく。明日から参観だよ。3時間目から授業とかにならないかな。

研究授業がおわった

研究授業が終わって飲みに出て、電車をおりたら猛烈なゲリラ豪雨。ゲリラどころかテロ豪雨と言っていいほど轟音を立てて降っている。こんな雨ひさしぶり。最初に沖野さんと一緒に八戸を走った時ぐらい降っている(なんだその例えは)。仕方なく日記を書きなが…

いろいろ雑記

大猫氏のコメントに画像認証のことが出ていたが、こんなニュースがあったのを思い出した。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081120_very_hard_captcha/ 今日は朝4時から目覚ましのスヌーズ機能でまどろみまくり。10分ごとに起きては寝てをく…

PTA音楽の集い

PTA音楽の集いなるものに参加してきた。区内のPTAとか軽音楽部なんかでやる合唱や発表みたいなものだ。うちの学校は子供と保護者でモンパチの「あなたに」で参加。僕はギターを弾いたけど、こけてgdgd。ああもう、ああもう。練習してないのがまる…

無為な一日

昼1時ぐらいに目が覚めた。ネットで「コトリバコ」なる怪談話を見つけてしまい、そこから数時間コトリバコ漬け。なにこれこわい。怪談話をちょっとみたい人は「洒落怖」で検索してもよし。「八尺様」とか「巣くうもの」も好き。

運動会が終わった

激しい日々もひとまず区切り……と思ったら代休開けすぐに研究授業。泣ける。

応援団

教員になって11年目。11年間ずっと運動会は応援団。今年は久しぶりにメインの指導をちがう先生にお願いした。そのおかげで楽させてもらったのは確かだけど、物足りない感触もあった。その先生が6時間目に自分の学年の指導で遅れたのをいいことに、ちょっと介…

ピザ

駅前のピザーラでピザ食べた。6インチ(18センチ)で食べやすい大きさ。その場で食べれてしかも割引券で190円。安すぎる。

奥多摩

今日は5時起きで奥多摩に朝練。そのまま学校に移動して仕事。明日からまた通常モードだ。 昼ご飯を普段入らない食堂で食べたら、学生向け?の食堂だったようだ。こってりのオムライスとメンチカツ、これでもかという位の野菜。国分寺のフジランチを思い出し…

世田谷の集い

世田谷セブンズのチョー悪おじさま、H野氏より旅自慢の会を開かないかとお誘いがあったので、二つ返事でGO。久しぶりのN木さん、モーガン乗りのおじさまと一緒に旅談義に花を咲かせた。チョー悪氏のイギリス自慢に岩手2000kmの旅で対抗。昼から酒を飲みつつ…

岩手、日本の原風景へ 8月9日 岩泉〜盛岡〜田沢湖

旅の朝はいつだって5時起きが基本だ。なんだか不思議と目が覚める。ユースで出会った他の旅人たちも同じことを言っていた。ただし今日はユースではないので目覚めても一人。7時半にご飯を食べ、龍仙洞へ出発。宿のおばちゃんがセブンに食いついて興味津々…

連休

旅日記を一日分アップ。シルバーウィークはどこに出かける当てもない。混んでるだろうからいいや。一日ぐらい泊まろうかと思ってみたユースも、満室だったし。学校行って夏休みの宿題の丸付けでもするべ。セブンでも乗っていこう。

岩手、日本の原風景へ 8月8日 遠野〜陸中海岸〜岩泉

次の朝に出発の時は、相変わらずセブンは大人気。おかみさんやヘルパーのお姉ちゃんたちが順番にセブンに乗って、写真を撮っていた。そしてここはご飯はおいしい、人は温かい。セブン乗りはみんな遠野YHに行こう。 女性陣が興味津々で乗り込んで遊ぶ。 と…