2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまし

僕は油断してついお菓子を食べてしまった日は体重計に乗らない弱い人間です。 それはそれとして、昨日から玄米食をはじめてみた。玄米うまし。僕は白いごはんをおかずにごはんを食べることができるくらいごはん好きなので、玄米も非常に美味しく感じる。甘み…

まともな生活

ダイエットを言い出してから、ちゃんと家に帰るようになった。風呂に入り、みそ汁を作り、朝は普通にごはんを食べる。当たり前じゃなくなっていた当たり前を取り戻しつつある。

吃驚

昨日、学校から帰ってくるとポストにメモが。見ると「年賀状を見て先生の家を発見しました」とあって、下にうちのクラスの子の名前が書いてある。面談で近所に親戚がいるのは聞いていたが、まさか来るとは。嬉しいような、汚い部屋にいない時でよかったよう…

時には吐くまで

昨日は「学びを作る会」でお出かけ。とは言っても会場が池袋なので、学校にいくのとそうさして変わらない。午前中は霜村三二先生の講演、午後からは盟友yoの分科会発表だ。どっちも楽しみにしていた期待にたがわずとても良い勉強になった。 その後の親睦会で…

炭水化物

学校の若い女の先生に「ダイエットのこつは?」と聞いたら「炭水化物を取らない」との返事が。方向性は間違っていないようだ。炭水化物以外をもりもり食い過ぎなような気もするが。やや夕食は抑えめにするべきか。体重76.2kg、体脂肪率18.8%。大猫から1kgぐ…

学校からお散歩

花を買いに行ったら、鬼子母神で手創り市をやっていた。正方形フォーマットで攻める。 この写真はうちの近所。古いカンバンが素敵。これ以降の写真は鬼子母神手創り市。

カメラでお散歩

GF1を持ってお出かけ。そういえば2008年にE-410を買ってから、写真を撮るのが目的のお出かけは初めてかも。小さな鞄にGF-1を入れて、徒歩で出発。小金井公園を歩いて「おふろの王様」で温泉に入ってきた。ほどよく疲れて楽しい。 GF1,20mm G1,40-200mm G1,40…

おかしいなあ

体重76.6kg、体脂肪率18.8% ……体重が増えているのに体脂肪が落ちている。特に筋肉が付くような何かをしているわけでもないんだが。

ちょwww

子供が大盛りのご飯を満面の笑顔で持ってきた。 Hくん「先生、大盛りにしたよ」 ゆーじ「普通でいいのに、先生もダイエットしなきゃって」 Hくん「でもさ、Aさんが先生メタボメタボ大作戦だって」 ゆーじ「ちょwwwAさん、なんということをwww」 Aさん「…

カテゴリ作ってみた。

ダイエットのカテゴリで取り組んでみよう。継続する仕組みを作らなきゃ。昨日の就寝前に76.5kgになっていてショックだったが、今日は75.4kg、体脂肪率19.9%。一時的な増加だったかとほっとする。朝はパン3つ。昼は激うま自然食レストラン(腹一杯食い過ぎた…

ダ……イエッ……ト……

ダイエットとか節約とか言っておきながら……その口で鮨を……お腹いっぱい……カキフライもおいしくて……その……僕はだめ人間です…… 鮨。ええ、鮨です。 目白近くから池袋中心部へ向けて。 目白駅にて。すごく……手作りです。

ダイエット

今年の私的な目標が2つある。一つは節約、一つはダイエットだ。こんだけ買い物ネタで日記書いておいて節約かよと突っ込まれるかもしれないが、ちゃんと家計簿をつけているのだ、一応。毎月貯金だってしてるぜよ。 ダイエットは何となくした方がいいかな程度…

リーフル訪問 秋のお茶の物色

久しぶりののんびりしたオフの日。紅茶が全くなくなってしまったのでリーフルにお出かけ。新年のリーフルは福袋もあるので楽しみ。自転車でキコキコ30分ほどかけて吉祥寺へ。GF1を持っていってスナップを撮りながら行く。GF1はスナップカメラとして最強だ。…

新サイフ

サイフを買った。実家で母に「そのさいふ、ずいぶん古いわねえ」と言われて、あまりにおんぼろなのに気がついたからだ。今つかっている物はもう10年くらいになるだろうか。教員になった頃買ったような覚えがある。確かあか○このサイトーが就職した時の祝いの…

東京さむい

朝起きて部屋が異様に寒いのに閉口した。寒いのは東京ではなく自分の部屋なのだが。いかに札幌の家屋が温かいのかを実感する。 実家ではいくら頑張っても8時前に自分で起きることなどなかったのに、自分の部屋に戻った途端5時起きできるのだから不思議だ。や…

東京

ただいま移動中。久しぶりに交通機関に乗って長時間移動したら乗り物酔いした。

帰省終

ぼちぼち東京に戻ります。18:30の飛行機に乗って20:10に羽田着。ちょうど夜景がきれいな頃だろう。明日からはたぶんフル回転で仕事だ。

岩手の旅 まとめ

全部書き終えたので、時系列順に並べてみる。今回の旅は年をまたいだけど全部書いた。久しぶりに旅をまとめたぞ。よかった…… 8月4日 出発〜平泉編 http://d.hatena.ne.jp/yuhji/20090817/1250515086 8月5日 平泉滞在編 http://d.hatena.ne.jp/yuhji/20090818…

岩手、日本の原風景へ 8月12日 八幡平〜東京(最終回)

朝は超早起き。5時前だったかな。日の出に合わせて起床。昨日の温泉の語り手の人が、ご来光を見ながらの温泉のことを話してくれていたのだ。しかしここのところ晴れた朝はないと言うことで、期待しないで起きることにした。実はちょっと日の出の時間から寝…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち更新していきたいと思います。今年はいかにして「がんばらない」で仕事をしていくかが課題だと思っています。僕だけでなく教員全体の問題として、あまりに増えた仕事量をどう選別してやっていくかが重要にな…