2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のお茶の補充

学校のも家のお茶もストックが切れたので、リーフルに補充に行った。車を全然動かしていないので車で行くことに。多少寒いが天気がいいので助かる。車だと楽でいいなあ。目の前のNTTコインパーキングが一台開いていたので、目の前に車を止めることができ…

ある一日

昨日、学級閉鎖が決まり、2日間子どもたちが来ないことになる。座ると立つのにも一苦労するほど疲れていたために、本日一日休暇を取って疲労回復。丸ひと月セブンのエンジンをかけていなかったため、エンジンに火を入れて軽くアイドリングしておいた。明日も…

デジカメ遍歴

スタパ齋藤氏のスタパブログにて、デジカメ100台目記念のリストが掲載されていて、非常に興味深かったです。これって面白いかもと思って、僕もとりあえずやってみることにしました。1.カシオ QV-10A(QV-11かも) 2.富士フィルム Clip It 80 3.サンヨー …

高野〜熊野編

遅々として進まぬ(^_^;)セブン世界遺産の旅ですが、新しくアップしました。ぜひごらんください。 日記だけリンクしてくださっている方はこちらから http://homepage.mac.com/ymas/index.html

ゲェ───ッ!

たっ、体重がッ……増えてるッ!一昨年の夏に68kg体脂肪率14%になっていたのが、昨年いつも通りの72kg体脂肪率18%前後に落ち着いていたのだが、今日子供の体脂肪をはかるついでに自分も乗ってみたら77kg、体脂肪率22%担っていたッ!ショ───ック!体脂肪率20%を…

秋のお茶

今日は久しぶりに紅茶ネタのエントリー。買ったのはしばらく前だけど、やはり秋はマーガレッツホープが好き。DJ636ホワイト・ディライト、DJ771が両方ともおいしい。深みのある味わいは秋ならでは(日本の季節は冬だけど)。でも、それに比肩しておいしいのは…

楽しい

仕事がすごく楽しい。なんでだろう。もうやりたいことだらけで時間がないくらいだ。充実して体が活力でみなぎっています。今日も学校に行って教材作り。質の高い教材ができたのでうれしい。 あと、実家から帰ってきてから酒をほとんど飲んでいない。整体の鈴…

どんど焼き

前任校のPTA関係からお誘いを受け、中学校で行うどんど焼きの手伝いに行った。先生としてではなく、地域の人として参加。昨年は雪だったのでものすごい辛かったのだが、今年は快晴で暖かい日だった。去年とのギャップがすごくて、こんなに楽でいいのかと…

びっくり

学校に行って仕事の帰り、車の下から飛び出してきた猫を自転車で轢いた。ものすごい声を出して走り去っていったから大丈夫だと思うが、こっちもびっくりした。

久しぶりにマージャン

実家の友達と久しぶりに麻雀をした。特に何を賭けるわけでなく、ただ純粋に麻雀(^_^)。久しぶりだから点数計算に時間がかかったりしたが、相談しながら「えーっと、40符3翻だから13、26、52の親で7700?」とかやってました。懐かしい〜っ!オーラスで大勝ち…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年は自分でもよくまあこのクソ忙しい中を病気もせずにクリアしてきたと思う。がんばった自分に拍手。寝坊はあったけどさ(^_^;)。運動会も宿泊も学習発表会もとにかく忙しかったがそれ以上に楽しかった。心障教育とは何な…