2008-01-01から1年間の記事一覧

あこがれ

中田ヤスタカの"cupsule"の事を、Perfumeのことから知った。ようつべで調べてみたら、スカイダイビングの画像と合わせたムービーがヒット。これがまた、何度見ても面白い。空を翔る人たちの気持ちよさそうなこと!後半のウイングスーツのキチガイっぷりと言…

いつのまにか

昨日、学校にセブンで出かけてみた。とくに理由はなく、しばらく乗っていないから。ブランケットをかぶって、ヒーター入れればそれなりに寒さに耐えられた。まあ、水温が上がるまでヒーター何ぞ何の役にも立たないが、それでもないよりましだ。ふと気がつく…

思春期だなあ

男の子の漢字練習ノート、「快」の字を練習していたら、なぜか途中で全部「性」の字にすり替わっていた。すると「快感」と書こうとしたのが……いかんいかん、それはいかん。莫迦すぎてワラタ。また、ぼくに反発しがちな女の子が突然話しかけてきた。 女子「先…

子どもに勧められた本

読書好きの子に薦められた本が面白い。「精霊の守り人」の上橋菜穂子さんの「狐笛のかなた」という本だ。上橋ファンタジー節全開で、穏やかで味わい深い世界を構築している。今の日本人が書くファンタジーで、トップの人だなあと改めて思った。狐笛のかなた …

ちょっとした失敗

週末から風邪を引いた。微熱と咳だったのだが、これまたうっとおしい。ふと気がつくと、髪の毛をしばらく切っていなくて、髪がもっさりと増えていたので、それが原因かも知れないと思った。昔から髪の毛が増えると熱が出るのだ。なぜそんなことになるのか、…

渋すぎ

男子「先生、学芸会まだかなあ」 先生「来年だよ、まだまだ先だね」 男子「オレ、学芸会はボトムズがいいなあ」 先生「渋すぎ。じゃあ、君はキリコ役ね」 男子「(恥ずかしそうに)ええ、やだよ〜」 だったら何役がいいんだ。スコープドッグ役か。ベルゼルガ役…

久しぶりに温泉

日曜が雨だということが予報で明らかだったので、セブンで出かけてみた。とは言ってもおきたのは午後1時。出かけたのは5時半。でもあきる野に温泉があるというのを知ったので、ちょっと1時間チョイかけて走ってみた。行ってきました、あきる野「瀬音の湯…

Machintosh遍歴

母と話をしていて、今のマシンをいつお下がりに出したかの話題で、実家のマックも今度のiMacで4台目だということはっきりした。自分でもすっかり忘れていたのだが。いつ買ったのだがさっぱり覚えていなかったので、マック遍歴をちょっとまとめておこうと思…

敬老の日

いいなあこれ。 実家のパソコンが壊れた。 もともと自分が使っていた初代PowerBookチタニウムG4をお下がりであげたのだが、 それがいまや実家の父母の生活になくてはならないものになっていた。 実家父母電脳化計画は成功したわけだが、そのマシンがとうと…

久しぶり

セブン持ちからの脱却を試みて、寝坊したにも関わらず10時ごろから出撃。多摩湖近辺など、ご近所を軽く2時間ほどドライブしてくる。新青梅で駐車場から出てきたバンデンプラ・プリンセス乗りのおじさんがニッコリ笑ってハンドサインであいさつしてきてくれ…

夕方の豪雨

最近、夕方になるとドバッと夕立が来る。涼しくなるのはいいのだけど、セブンでお出かけしにくいのが困る。今日も職場にセブンで行こうかと思ったのだけど、(夕方に降りそうだなあ……)と思ってやめたら、案の定4時過ぎから土砂降り。景色が真っ白になるほ…

懐かしい

コンビニの漫画コーナーに、「流れ星 銀」の復刻版が出ていた。懐かしすぎるッ!「銀」は登場人物が犬だらけで人間がほとんど出てこないことで知られている。物語の主眼が犬対熊のバトル漫画って、今考えてもすごいなあと思う。熊犬の銀が成長していく姿、数…

2学期始まってないのに

何だか妙につかれた(^_^;)。体も筋肉痛だし……どうやら、木曜にやったバレーの練習試合が体にきているようだ。運動の疲れが一日遅れでやってくるのはちょっと30台半ばの運動不足の体って感じで情けない。5月にひねった足のねんざがまだ痛むが、バレーの時には…

ゴミ回収

今朝出した燃えないゴミが、夜に帰宅したときに回収されずに起きっ放しになっていた。不思議なことに、僕が出したゴミ以外も回収されていない……。よく見ると「汚れています」と札がことごとくついていた。ちゃんとプラスチックについた油汚れなどを洗わずに…

荷物

札幌に戻るとき、読もうと思った本を実家に送っていた。結局一冊も読まず、寝倒したわけだが。その荷物を送り返すついでに、札幌で買ったPerfumeのCD(^_^;)を入れていたのだが、今日その荷物を開封したらCDが荷物の間に挟まれてケースが割れていた。ああッ!P…

ということで

東京に帰ってきた。暑いって。北海道にいたときはほとんど汗をかかなかったのに、こっちはいるだけで汗だく。ふとYouTubeを見ていたら、また1時間ぐらい過ぎてしまった。YouTubeは悪魔の装置だ。実家にいるときもYouTubeでだらだら過ごしていたら、あっとい…

久しぶり

あまりにも久しぶりの日記に自分でもビックリ。8月初頭に6年生の付き添いで日光に行き、その直後に北海道の実家に戻ってきた。今回はセブンではなく飛行機でひとっ飛び。原油高のせいか、飛行機代がえらく高くついてまたビックリ。少しは仕事をしようと思…

ファーストフラッシュ出そろい

リーフルで紅茶の買い出し。学校に置いていたお茶があらかた切れてしまったからだ。ファーストフラッシュもあらかた出そろい、よりどりみどりとなった頃だ。とはいえ、今年はファーストフラッシュが妙に高い。50g3000円なんて当たり前だ。まいったもんだ。そ…

移動教室

富士山方面に移動教室に行ってきた。メインの担当が僕と言うことで、非常に疲れた。全く気が休まることがなく、精神的にどんどん削られていく感じだった。何回かやれば「こんな感じ」がわかるんだろうけど、何が問題になりそうかもわからなかったので、起こ…

[日記]うふふ うれしいこと一つ。内緒だけど。内緒にしてたらしばらくしたら自分でも何が嬉しかったのか忘れちゃうかも知れないけど、でもうれしかったから記録しておこう。わかっていてもらえるというのは嬉しいことだ。とても嬉しいことだ。

TimeCapsule!

昨日の夜10時くらいからワイヤレスバックアップを始めて、朝方8時ごろにバックアップが完了。しめて100GB弱。初めて買ったMacintoshLC475のHDDが160MBだったのを考えると、本当に隔世の感だ。TimeMachineアイコンをクリックすると、デスクトップの画面が紙…

復活

機能、渋谷のアポーストアで修理したMacBookを受け取ってきた。入っていたOSは10.4"Tiger"。Tigerの安定性も捨てがたいけど、せっかくの"TimeMachine"を試すためには10.5"Leopard"である必要があるので、早速再インスコ。何も入っていないからバックアップも…

寝まくり

土曜、日曜と寝倒した。土曜は昼まで寝て、昼から寝て、起きたら夜の8時。それからTV見て、午前1時に寝て日曜の朝11時に起床。それでもちゃんと夜になると眠くなるのが不思議だ。今日は朝から洗濯。天気がいまいち良くなさそうなのでがっつり部屋干し。ベ…

しまった

HDDが死んだ。昨日、朝仕事をして20分休みにもう一度立ち上げようとしたらスリープから復帰しない。ブラックアウトしたまま再起動にも応じず、HDDからからからと異音。……HDDが死にました、突如。バックアップはズボラゆえに昨年末にしたきり。あの子たち…

奥多摩オフ

恒例の奥多摩オフの日。昨日からの雨が長引き、どうやら都心や横浜の方では朝方まで降っていたようだ。幸い僕の住む多摩地区では降っておらず、無事出撃。しかしながら雨の影響は避けがたく、いつもは9時前になるとセブンでみっちり埋め尽くされる上北台のマ…

疲れる毎日

とにかく忙しい。3クラスになったところに新しい先生がやって来て、改めてスタートを切った。いったんスタートしたチームから、仕切り直して新しいチームとして始まった。初めて年下と組むのは、実は緊張する。教えればいいのか、見守ればいいのか、悩むな…

ちゅどーん!

……と「それ」がわかった時の心情を高橋留美子風の擬音で題名にしてみた。実は昨日の始業式後、一人の児童が転入してくることが決定したのだ。学級編成における3クラスの人数は81名。タイムリミットは4月7日。その要件をクリアしたため、なんとなんと、…

発進!

体調も何とか一日で回復。始業式&入学式へと出動。雨の予報が出ていたものの入学式中だけしか降らず、あとは止んでいた。あの豪雨が見事に避けてくれたのは天佑としか言いようがない。帰る一年生の女の子に、「雨がよけてくれてよかったね」と話しかけたら…

過労&熱

年度が明ける前からずっと働きづめだったせいか、昨日の夜から熱が出た。最近無理がきかない。ちゃんと休まないと熱が出てしまう。土日の両方出勤してしまうと、たちまち体調が悪くなる。仕事のやり過ぎなんだろうけど、ちょっと軟弱だなあ、俺。咳が出るわ…

新型です!

この前の休みの日、職場に行こうと思って駅に行ったら、西武の新型車両30000系がホームにいた。電光掲示は「試運転」の文字。明るくて広そうな電車だった。デビューは4/26らしい。乗るのが楽しみだ。