2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始業式

今日から授業が始まる。それにしても始業式の朝に毎回おなかを壊すのはいつになったら治るのだろう。始業式も「式」の一つなので、スーツなぞ着用してみたのだが、体育館がちょっとばかし蒸し暑かったため、全身におかしなくらい大量の汗をかいてしまった。…

夏休み終了

よーぅし、明日から学校が始まるぞ。やっとこさ体が動くようになってきた感じだ。教室も掃除したり原状復帰したり、明日から稼働できる状態になった。やっぱり子どもがいないと燃えない。やっと先生モードで走れるなあ。

スコール

ギターの講座の前にコンビニで缶コーヒーを買って店を出たら、ものすごい豪雨が降っていた。空が破けたんじゃないかと思うぐらい轟々たる雨。地面にはあっという間に深い水たまりが渦を巻き、雨どいの水の出口からは壊れた水道のように雨水が噴き出している…

ザリガニ

学校のビオトープにザリガニを放した莫迦がいたようで、大量繁殖していた。三日間で200匹以上を捕獲。5匹ずつ小さな入れ物に入れてもすごい数の入れ物が重なりあい、職員室がにわかにザリガニマンションと化して、しかも臭い。ビオトープにはまだザリガ…

学校へお泊まり

お父さん達の主催する夏のお祭りのイベントが一昨日あった。ドッジボール、かき氷、映画、肝試し、星の講座などいろいろな催しが盛況のもとに無事終了。56年の連中は学校にお泊まりして朝を迎えた。こういう経験も大事だよなあ。僕はと言うと、夜に子ども…

旅の終わり

一昨日、旅が終わって帰ってきた。到着は夜遅かったのでそのまま倒れるように寝て、昨日は一日中寝て過ごした。どこにも行かなくていいという幸せ。自分の家にいるって幸せだなあ。それにしても部屋が汚い。掃除しなきゃ。 今回はセブンのトラブルはゼロだっ…

旅の休息

北陸、若狭の旅を終え、舞鶴から小樽へとフェリーで移動。無事に札幌にたどり着いた。札幌は午後になると雨が降ったりやんだりの不安定な天候。雨の直後にお日様が出たりするので、意外に蒸し暑かったりする。とは言え流石に北海道、過ごしやすさは東京の比…

数時間後には旅

今年もまた旅に出る。日光の前の夜はプレッシャーがきつかったけど、今は自由な旅に出る静かな喜びで体が満たされている感じ。やっぱり自分だけの旅に出るのがうれしい。今年は助手席を外して荷物置き場にした。完全に一人旅仕様。まあ、今までも完全に一人…

日光から帰還、またすぐ旅

昨日、日光から戻ってきた。そして今日は健康診断、明日は日直、明後日は旅だ。台風がきている?ハァ?気にしないよ。タイヤもすり減っていたので換えた。今回は「楽ドラ」のコピーが付いているプレイズPZ-1にしてみた。リミットに行ってブースト計も復活。…