2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

一昨日は現任校、昨日は前任校の卒業式だった。日付がずれていると、両方出ることができて助かる。 現任校の卒業式は、とにかく緊張する。受け持ちが障害を持った子達なので、どんなトラブルが発生するのか予想できないからだ。今回は落ち着いた子たちで、最…

道すがら

今日は学校にお出かけなのだが、他にも色々行く所があったので、セブンで行くことにした。すっかり暖かい風が春を感じさせる。久しぶりにドアを外して乗ってみた。風が気持ちいい。久しぶりの風を受けて、ちょっと涙目になりながら走った(ただ単に風が目にし…

パーソナルDVDシステム購入

リーフルで紅茶を買ったあと、ふと帰り道の電気アウトレットVIC(http://www.kichijoji.ne.jp/vol16/goody/vic.html)による。セールをやっていて、以前から欲しいなあと思っていたシャープの1bit-CD/DVDシステム(http://www.sharp.co.jp/products/sdfv10/inde…

2005ファーストフラッシュ

成績出しも一段落、なんとか休める土曜日がやって来た。紅茶を入れようと思ったら、オータムナルのマーガレッツホープがもう残り1〜2回分しかない(同時期に買ったタルボはもうとっくに無くなった)。リーフルのHPを見たら、春のお茶が入荷しているので、買…

村山温泉かたくりの湯

マラソンのあと、学校に行こうと思ったが、疲れたので温泉に行ってそのまま帰ることにした。かたくりの湯は多摩湖の西端にある。ちょっと辺鄙な所にあるが、いつも多摩湖北岸の道を楽しんで走りながらいくことにしている。 泉質はさらっとしていて、温泉とい…

立川マラソン

今日はうちの子たちが参加する立川マラソンに行ってきた。伴走と言うことで、僕も3km走る。子どもと一緒なので大したことは無いのだが、それでも以外と疲れた。実は時間よりかなり早めについたので、コースの下見をしていたのだ。しかし、その辺のスタッ…

土曜の或る一日

電話で目が覚めた。東急の通販でかった折り畳みベッドがいまから届くらしい。宅配の人がもってきたのはえらくでかい段ボール箱だった。えっちらおっちら出してみると、マットレスがはまらない。寸法をよく見て注文しなかったために違うサイズを注文してしま…

3月こそが師走

学校というものは、年度末こそが忙しい。通信簿だけでなく、学校に20年残る児童の資料や、出席簿、学級経営の年度末反省、新年度計画の届、そして残りの登校日を数えて子どもがいるうちにやっつけなければいけないことを何とか時間内に押し込めることが必要…

雪の日の遠足

結局、遠足の日は朝から雪が降り積もり、学校に電車で行くのさえ非常に厳しい状況だった。当然遠足は中止。これで行ったらどうかしているというほどの雪だった。朝の会で子ども達と今日やる時間割りを決め、太鼓やお別れ会の準備をした。 帰り、いつも下りる…

雪かあ

毎日色々あるけど……まあ、いろいろあるのだ。明後日が遠足なのだが、予報は雪なのだ。大雪なのだそうだ。たまらんのだ。