部屋磨きの一コマ

 もうすでに部屋磨きは終わらせたが、やっている最中に起こった出来事。磨きの手順は、

  • 800番の耐水ペーパーで粗磨き
  • 1500番のペーパーでさらに磨く
  • 糟屋さんの緑色の液体で磨く
  • ブレーキクリーナーで脱脂、洗浄
  • ガラス繊維ポリマーコートを塗布
  • ワックスを塗布

という手順で行うことにした。で、緑色の液で十分こすった後作業しているとき、磨き途中のフレームが倒れ、連鎖的にその辺のものが動き、最終的に倒れたのは緑の液の入った缶。ふたが、きちんとしめられておらず、中から液が……漏れる漏れる。というか畳の上に緑色の酸化物の溶けた溶剤がぶちまけられたという大惨事に。幸い液はすべてぶちまけられることなく半分は残していたけど、畳にははっきり緑の印が。一生懸命洗浄しましたとも、ええ。大家さん、糟屋さん、すいません。

ちなみにガラス繊維ポリマーコートととは、PC用の通販ショップで買ったこれ↓
http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html
 これはいいいです。めがねに使ってもよし、CDに使ってもよし。フロントスクリーンに塗布したところ、ドライブ後の拭き取りですぐガラス面がきれいになりました。塗布した後の手触りからして違います。材質を問わず何でもかんでも使えるようですね。