帰省

 実家のサッポロに帰ってきた。飛行機はなんの問題もなく飛んだが、いつも乗って帰る高速バスは、「高速道路除雪中のため動きません」とのこと。どうも結構な積雪らしい。仕方がないので久しぶりに鉄道で札幌駅まで行き、そこから地下鉄で帰ることにした。途中、見えたはずであろう北海道の大地は激しい吹雪のため全く見えず。外は真っ白で線路脇に建つ家すらもかすかに伺える程度の視界しかなかった。今年はかなり雪が多いらしい。
 しかし、やはり実家はいい。仕事から開放されてストレスの少ない状態でホゲーと無為な時間を過ごすのは気持ちがいい。実家に置いてあるPowerBookG4(以前使っていた僕のノートPC)をいじり、親が使いやすい状態にセッティングする。年賀状ソフトなんか久しぶりに買ったわい。
 今日は昼から小学校時代からの友人と会食した。カレー屋でタイ風スープカレーを食べたが、隣で食べていたインドカレーがうまそうで、「激辛」でもう一食食べた。最初はスムーズだったが、次第に辛くなってきて、最後は結構一生懸命食べていた。二皿食べる人間などそうそういないらしく、店員さんがうれしそうに話していた。どんなことであれ喜んでもらえるのはうれしいものだ。早食いは教員の職業病なので、友人が一皿食べている間に二皿食べ終わっていた(^_^)。