つい張り切りすぎる

 土日のどちらかは休みで、どちらかは出勤、ということが多い。なるべく休みの日のは学校に行きたくないのだが(^_^;)。20代の頃は土日なしのフル出勤でも体がもったのだけど、今はちょっとつらい(歳を感じる……)。たとえ仕事をしていたとしても、家でやればかなり疲労は回復できるのだが、学校に行くとつい張り切ってしまって疲れるのだ。今日もまたそう。明日遠足の事前指導があることを忘れていて、しおりを作っていなかったために慌てて突貫で作った。急ぐとなおさら疲れる(^_^;)。家に帰れば今度は教育課程届の時数計算だ。エクセルの計算式が何だかおかしくて、ちゃんと計算してくれないために一つ一つを修正するのにエライ時間がかかった。やっとこさ一段落したけど、仕事が終わった訳ではない。前頭葉が熱くなっているのがわかる。もうヘロヘロだよ〜。主よ〜、どうか汝の子羊があした寝坊しませんように。