風邪続報

 土日で熱を下げるのにすべての体力を使いきってしまった。熱は下がったのは、まずはよし。だけど子どもの前に立つ体力はまだない。けどまあ、そういう訳にも行かず授業はする。子どもの前に立つとアドレナリンに尻をけっ飛ばされて授業はするけど、空になった歯磨き粉のチューブをさらに絞り出しているような感覚だ。
 どうにか体力をごまかしつつも金曜日の授業まで持たせることが課題かな。でも自分に余裕がないからつい子どもたちを叱りがちになる。余裕の無い時は視界が狭くなるせいか、子どもたちのトラブルが目に入りにくい。トラブルの原因も掴みきれないことが多くなり、変に子どもを叱ってしまう。今日は叱らないでいい場面がたくさんあった。すまんのう、わが子らよ。