D&D

 大学時代のサークルの仲間が集まり、D&Dをやった。D&DというのはテーブルトークRPGというやつで、細かい説明は省く。3人が3人とも何らかの形で中学生くらいの時にやっている経験があったので、忘れているルールなどを思い出してしまえば話は早かった。現在はルールもまとめられて第3版まで出ているらしいが、マスターになるY嶋氏の好みで昔懐かしい赤本でのプレイだ。
 かつてやったのが中学時代なだけに、出てくる単語がそもそも懐かしい。インフラビジョン、懐かしいーっ!スレショウルド、懐かしいーっ!いちいち懐かしがりながらゲームは進む。単純なダンジョンでコボルド相手にチクチク進むだけなのに、結局4時間も使ってしまった。こんなに気を使うゲームだったっけ(^_^;)。1500あまりの経験値を手に入れ、シーフの僕はレベルアップ。適度に緩いルールが心地よかった。
 帰りにはジョナサンで飯を食いながら、来月もやろうと約束して解散。来月も30男達が寄り集まってダイスを振るのだ。