TVアニメ

 土曜、はちゃがブログで書いていた「電脳コイル」を見てみた。……おもしろい。最近でもこういうちゃんとしたアニメがあったんだ、と感心した。えらい、えらいよNHK教育。エライからちゃんと受信料払ってやるよ。
 少ない線でキャラを効率的に動かし、ストーリーと動きのギミックで見せる上手なアニメだ。小学校生活とサイバーパンクを組み合わせて、ローファンタジー的なジュブナイルを描いているのが楽しい。彩度を抑えた色彩設計ゆえに、「地味」とか「暗い」とか一周されそうだが、今の小学生とか、こういう質の高いアニメ見てるのかなあ。あした子どもたちに聞いてみよう。ついでに「地球へ……」も見てみる。こっちも作画もよくてすてきだった。2つとも来週分も録画予約。ちょっと楽しみ。