日光から帰還、またすぐ旅

 昨日、日光から戻ってきた。そして今日は健康診断、明日は日直、明後日は旅だ。台風がきている?ハァ?気にしないよ。タイヤもすり減っていたので換えた。今回は「楽ドラ」のコピーが付いているプレイズPZ-1にしてみた。リミットに行ってブースト計も復活。ファンが付いていて空気を背中に送るクッションも装備。旅対策はバッチリよ。今回の旅のルートは以下の通り。

3日:松本IC→白川郷五箇山(白川郷の民宿)
4日:白川郷兼六園永平寺芦原温泉(芦原の民宿)
5日:東尋坊→越前岬→気比神宮(敦賀のビジネスホテル)
6日:敦賀三方五湖→蘇洞門→天橋立(舞鶴からフェリー)
7日:深夜に小樽→札幌実家
8日:札幌
9日:札幌
10日:札幌→苫小牧→夜のフェリーで八戸へ
11日:八戸(AM4:15)→尻屋崎→恐山→大間崎→脇野沢(YH宿泊)
12日:脇野沢→蟹田→竜飛→十三湖→黄金崎→深浦(旅館)
13日:十二湖→岩木山→白神・暗門の滝→青荷温泉(旅館)
14日:八甲田山→酸ケ湯→奥入瀬→十和田→八戸(沖野さん宅)
15日:八戸→中尊寺蔵王裏磐梯会津(YH)
16日:会津→大内宿→日光→金精峠→沼田IC→東京
 適当にルートを変えながら行くかも。その辺一人旅は気楽でいい。それにしても自分で計画しといてなんだが、2週間は長い。まあ、実家が間に挟まるからそんなにきっつくはないだろうけど。今回の旅は、以前の雨の東北リベンジの意味合いもあるから、天気には期待したい。雨男は某K谷氏に禅譲したいところだ。
 旅に出ることで、2週間以上も子どもに会わないんだなあ。健康診断のあと、学校に戻ってちょっとプールに寄ってみた。自分のクラスの子たちにこの前の金曜にあったのにすごい久しぶりの気がして、おもわず嬉しくなってしまった。1年生の先生から「久しぶりで嬉しそうですね、子どもにかける言葉が穏やかな感じになっているから」と言われて、ちょっとはっとする。穏やかな言葉は大切だなあ。旅をすることでちょっと子どもや学校との距離が空く。そうすることで気持ちを切り替えて、新たな気持ちで子どもに向かえるようになるといいなあ。