三日の休日

 先週は辛い一週間だった。土日で祭りに行ったついでにみっちり仕事をしたせいで、全く休息がなかった。と言うことはその前の月曜から12日間連続で働き続けていたということだ。さすがに30半ばで休みなし12日間はきつい。祭りか応援団のどちらかがなければ耐えられたと思うのだが。
 土曜は特別支援関係の研究会に行った。前の学校で世話になった図工の先生の発表で、ワークショップを楽しみながら学習できた。ネタをまたいろいろ貰ってきたので、自分の学年の図工に生かしていきたい。研究会の中心になってくださっている先生が、実は全国特別支援教育校長会の会長だったと言うのを知ったのは最近だ(^_^;)。ものすごく腰の低い先生なので、そんなに偉い人とは思わなかった。定年で現役を退いた今は長野の大学で教授をしているらしい。
 日曜は完全休息日。掃除と洗濯。自分の部屋が腰が抜けるほど汚くなっていたのでがんばって掃除&汗臭いTシャツ群の退治&アマゾンから届いた書籍の退治。今日は学校に行って応援団の計画を中心に仕事をした。肝心な仕事まで取り掛かれずに終わってしまったので、明日またがんばらなきゃ。
 学校から帰る直前、欠席していた子の2学期のめあてをコピーしていたら「先生の悪口を言わない」と書いてあった。ちょっとまて、おまえはそんなに僕の悪口を言っていたのか(^_^;;;;;;)。……ってか正直だなおい(^_^)。