家計簿

 8月ぐらいまでずっと家計簿をつけていたのだが、レシートを取っておいて入力……と言う作業が忙しくなるにつれおっくうになってきたので、最近いい加減になってしまっていた。それに家計簿をつけていても、どう節約するわけでもなく(^_^;)ただつけているだけなので、意味がないから意欲が続かないという状態だ。試しに生活費をもろもろ込みで1日2000円として見て、食費も日用雑貨もそれの中で生活する実験をしている。
 2000円もあるから超楽じゃん、とか思っていたけど、自分で食事を作るわけでもなく、おやつなど漫然と買っているとすぐに2000円など超えてしまうという現実に愕然。ここ一週間ぐらい試して見て分かるのは、疲れている時や余裕のない時は買わなくてもいいものをつい買ってしまうということだ。
 朝4時に起きる→5時に家を出る→6時に学校につく→仕事→夜7時過ぎには学校を出る。という生活をしてみると、そういう日は余裕があるし、体力的にもきつくないので余分なものを買わないですむことが多い。逆にスケジュールぎっちりの生活の日だと、妙に甘いものが食べたかったりするという傾向があることに気がついた。
 ハードワークをしても残業代が付くわけでもなし、だったら少しでも体力的に楽なほうを選んでいけば経済的にも楽だという事実に行き当たる。でも今は成績&研究授業でキツキツなので、どうしても出費が多くなりがち。でも棒茄子でたもんね。ここ数年ちっとも支給額は上昇しないが、それでもありがとう棒茄子。