仕事始め

 学校に行き、教室の掃除。年末はとっとと実家に帰ってしまったために、掃除をしていなかったのだ。掃除のついでに椅子と机の高さを調節する。うちの学校の椅子と机はねじで高さが調節できるので、学期末に自己申告で上げたい子をチェックしていたのだ。ラチェットレンチでボルトを回しながら椅子と机の高さを調節していると、子どもたちの成長を実感できる。何だかうれしくてニヤニヤしながらレンチを回した。
 校庭開放で遊びにきていた女の子たちを捕まえ、椅子と机を運ばせたり黒板を拭かせたり。人足として使ったのだけど、けらけら笑いながら半分遊びで掃除をやっていたので、結局いてもいなくても同じようなものだった。
 まあ、でもそれなりに一生懸命働いていたので、ご褒美にお茶を淹れてやった。何とはなしに話をしながら休憩時間を過ごす。この何とはない時間が楽しい。二人でニコニコしながら「楽しいね」「楽しいね」と言いながら帰っていった。うん、先生も楽しかった。子どもたちが帰った後も掃除の続き。ブルーハーツのDVDをかけながらタテノリで掃除した。