おいこら郵便局員!

 先日郵便局見学に行った。いろいろ見せてもらって、自分の書いたハガキを実際に機械に入れさせてもらうなど、面白い場面もあった。最後に質問コーナーで用意していた質問をしたのだけど、その中で子どもが「仕事をしていて、うれしいことはありますか」と聞いた。まあ、子どもとしては当然出てくる質問だ。郵便局のお兄ちゃんはそれを聞いて「うれしいこと?うれしいことねえ……うーん」と首をひねり、パッと明るい顔をして「お給料を貰った時だね!」と答えた。もうちょっと子どもに夢を持たせるようなことを言えよ(^_^;)。なんというKY。
 学校に帰ってきてまとめの学習をした時に、子どもたちは「仕事をしていてうれしいことは、お給料もらうことだって言ってたね!」とゲラゲラ笑っていた。子どもたちのその笑い方が「その答えはないよなあ」的な雰囲気の笑いだったので、こっちもおかしくなってゲラゲラ笑ってしまった。子どもの方がよく分かっているじゃないか。しっかりしろ郵便局〜。
 その後すぐに「先生は仕事していて楽しいことは何?」と切り返してきた。「君らとこうやって莫迦なこと言いあって笑ってる時が楽しいかな」と言うと、「先生がバカって言った!悪いんだ〜」と大はしゃぎ。子どもたちはまたゲラゲラ笑った。僕もゲラゲラ笑った。もう郵便局の学習とは関係ない莫迦騒ぎで大笑いだった。